「私は今も、ここにいるよ」魚座新月は傾聴力♡&ノーガード戦法でいけ 今週の占い3月5日より | アストロカウンセラー・まーさの「占いで運命をチューニングする」ブログ

おはようございますみなさま。

まーさですわんわん

 

本日はまたさむ~い冬バージョンの一日。

気温がかなり上下しますが、みなさまどうぞおご自愛ください。

というか自分だな!

ご用心、主に自分ふとん1ふとん2ふとん3…とすぐに布団に入ってしまう。

 

はいちょっと今週は少し立て込んでおりまして。

この更新もどうするべか…と思ったんですが、ふと見た今週末の新月がなかなかいい配置(いいというか印象深いというか)でして。これについて書きたくなりまして!今に至ります。

 

では、とっとこいくわよねずみねずみねずみねずみ

 

こちら二か所で、

2024年「上半期占い帳」ダウンロード版(各星座バージョン)発売中虹

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

今日5日の段階で魚座太陽は14度。もう魚座太陽期も半分まで来ています。

ちょうど新月段階では、これが20度。

 

そもそも現段階で牡牛座天王星19度と水瓶座火星20度(新月直前までは19度)と、まさにタイトな感じでスクエアですので、

なあ~んか独特の緊張感は続いています。

 

まあスクエアも、どの天体同士か、星座は何と何かでかなり雰囲気が違いますが。

 

このスクエアから感じるのは

「話、あわねえ~~~」

「価値観おりあわねえ~~」

です。

 

まあそもそも、現在の配置の中で風星座は水瓶座の冥王星、火星、金星だけですし、

火の星座も…この段階でよ~うやく入った牡羊座水星だけですので(でもまだ0度)。

 

この火星(他にもいるけど代表して)には、ずっといい話し相手がいない!

すっごく活発でいろいろなことを考えて探究しているだろうに。

 

いない!

 

で、唯一に近いくらいにアスペクトを取るのが牡牛座の、以前は木星、今度は天王星で…どちらもスクエアの天体。

 

木星とスクエアのときは、「盛り上がって何か話しかけても、困惑した顔で『はあ』って顔で苦笑いされるし」

今の天王星のときは、「何だか『そういう事じゃないんだけど?』と思うことをすごい勢いで言い返される」

 

そういう感じですバイキンくん(行き場のない自分の勢い)

 

まあこれは牡牛座サイドから見てもそうで、

 

「何かめっちゃ興奮した人が(水瓶座天体)、意気揚々と語ってくるんだけど、意味不明。そもそもテンションが合わない。しかもこっちはそれでも黙って聞いているのに『ちっ、こいつじゃわからなかったか…』みたいな顔されて、心外!!」

 

みたいな感じでしょうか恐竜くん(どっちも無念)

 

多分、「同じ映画見て、面白かったなというところまでは同じ感想なのだが(だから結構趣味が合わないわけでもない)、

何がどう面白かったかというところが大分違うため&その気持ちを語る言葉がかなり食い違うので、

『すべての点で意見が合わなかった』という印象が残るふたり」

 

みたいな感じですかね。

(内容も大事だけどリズム感とか相槌のタイミングとか大事よね)

 

 

そもそも今って、あまりコミュニケーションを潤滑につなぐ天体の組み合わせがないので、

いろいろ思っている割にはそれをうまく言葉にしにくかったり、

いろいろ思っている同士で、スムーズに話せたり、しない感じなんですよね。

 

余分なワンクッションが入っちゃうというか。

もっとダイレクトに話したり伝えられたりすれば、複雑な話じゃないんだけど。

 

見た目にはそこまで荒立たないけど、モヤモヤを抱えやすかったり、「いいたいことはそういうことじゃないのに!」みたいなフラストレーションが残りやすかったりしますね。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

で、そういう流れの中での今回の新月です。

 

まあ状況の中で「どうにかしてくれい!」というときは、大体太陽(&月)の力を借りるのが妥当です(状況切り開き役はいつも太陽です)。

 

3月10日夜18:02に起こるこの魚座新月。

位置は6ハウスの最後のほう。

この後7ハウス(つまり自分にとっての他者、大事な人の配置)になだれ込む位置関係です。

 

8ハウスの牡牛座天体、5ハウスの水瓶座天体を率いてたたずむ雰囲気。

イメージは「傾聴力」でしょうか。

「聞かざるばなるまい」って感じ。

 

といいつつこの魚座団子(土星と太陽と月ね)、

牡牛座方面とはずっと60度を取り続けているのですが、

でも、「聞いているようでいて、聞いていない」感じなんですよね。

 

そもそも、ここしばらく。

水瓶座に天体がどんどん入りだし、牡牛座とスクエアを取るようになって、それまで女性星座を中心に作ってきたアスペクトの“つながり”感はぐっと弱くなりました。

 

むしろそこまでが、「ずっと同じ中学高校で育ってきた幼馴染同士」(たとえば)みたいに綿密なつながりを保っていた牡牛座木星×魚座土星(&周辺天体)だったので、

 

 

すっごくわかりあっているのが、普通くらいの状態だった。

でも、そのすごくわかりあっている状態というのは、長い年月…つまり=経験(歴史)が作ってくれたものなので、

「その時々で綿密に話をしてきたから、お互いに情報を持っている」って感じじゃないんです(まあ牡牛座と魚座が仲がいいとした場合も、多分そういう感じでしょう)。

 

言葉が作った、信頼関係じゃないんだと思います。

 

が、ここしばらくの間でいろいろなことが変わり、

自分たちにいろいろな影響を与える存在が出てきて、牡牛座も魚座も変わり始めた(もちろんこれは12星座全体に言える)。

特に牡牛座の変化はすごいものがあります(これ牡牛座自身にも言えますし、牡牛座界隈のジャンルにも言えますね)。

 

12星座内でも最も”変化しなそう”な人が、牡牛座なのにね。

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

で、何が言いたいかといいますと。

 

ここで改めて登場するのは、

 

「お互いがすごく変わった…ということを受け入れたうえで、

でも、まだお互いに信頼しあっていきたいという気持ちだけは

”変わっていない”、もしくは”何回も更新されながらも、そう思っている”ということを自分で理解したうえで、

 

「私は今も、ここにいるよ」

と、相手に対し自分の存在を示す新月なんだと思います。

 

 

かといって、さっきも書きましたが、

魚座新月は「傾聴力」の大事さは示すものの、言葉を聞いているわけじゃないでしょう。

 

「私は、あなたという存在をまるごと受け止めるために、今もなお、ここにいるよ」

なんですよね。

だから、聞き手としては確かに手ごたえのない(うんうん、と言ってくれるか、ただ笑っているだけ)感じかもしれませんが。

 

あなたが求めているなら、私は今もここにいるよ

 

そういってくれることは、最高レベルの包容力ですから。

すごい…と思います(マジで)。

 

ですし、

「この『自分の言いたいことは山ほどある癖に、いざ人がマニアックなことを語りだすといきなりお手上げになってしまうくらい、不器用でまだ昇華されていない情熱の持ち主たち』に対し向き合うには、こういう”ノーガード戦法”が一番効果的である…」

 

とも、示しているのではないでしょうか…

(さすが戦わずして勝つ人…魚座です🐟)

 

今もし人との関係で何かかみ合わなさを感じていた李、

思いの通じにくさを実感したりしている状態なら、

 

「まず自分が、その聞き手の状態に立ち戻ること」

が必要だと示しているように思います。

 

対人関係が最も顕著な例ですが、普通の状況に対し「なぜ自分を理解しないんだ」という気分の場合も、

一旦そのもめがちな状況から離れて、「私はいつでも話を聞くよ、ここにいるよ」という受け入れの態度を見せる。

 

これが効果的かもしれませんね。

 

そうすれば、自然に物事は自分自身の力でほどけていく。

ほどけていくのを、見守れるんじゃないでしょうか。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

という新月のタイミングに、

先ほども出ましたが、水星が牡羊座に到達。

そして水瓶座冥王星と久しぶりのアスペクトをくみ出すのも

なかなか象徴的ですよね。

 

これも前にも書きましたが、上半期内は、太陽が動くたびに大きくターンが変わる感じで、

すでにこのころから、牡羊座太陽のターンの気配がし始めているのです。

 

「熱意はあるが話が通じない」というターンは終わりつつあり(配置はまだ多少続くけど今後緩和傾向)

今度は、「恐ろしいまでに熱中して話せる」とか「前世からの縁か?と思うような惹かれっぷり」みたいなつながりや出会いが生まれやすくなってきます。

それも会話がきっかけです。

 

「(延々話した後)

…めっちゃ話あうんだけど、ところであなた。誰?名前聞いたんだっけ?」

 

こういうことも、生まれてくるかもね星

 

 

2024年上半期占い ダブルちょうちょ

 

 

(Isutaさんには二週間ごとの占いもアップ)

 

今週の占い+アルファハイビスカス

 

 

 

 

◎牡羊座

自分の中の何かが整ってくる印象です。「自分らしさが出てきた」これが近いかな。今は充実しているときでしょう。何をやっても割とうまく行く気がする。割とというのは今の牡羊座はそこまで意気込んではいないと思うから、…気軽に取り組んだ割りにいい結果につながりやすい、そんな気軽さがあるのでね。好きなようにやりましょう。あなたに向かって風は吹いています。

 

◎牡牛座

「自分らしくいたい」そんな気持ちがとても良い形で出ています。堂々としている…が近いみたい。普通何をやってもすんなりいく雰囲気ですが、それは自分自身が自分の望みをきちんと体現しているから。「この人どうしたいのかな?」と、周りを迷わせないからです。自信をもっていってください。今しっかりやっておかなきゃね!ってことあるんじゃないの?

 

◎双子座

思っているより、周囲の流れは早い感じです。だから何となく初めても、意外と勢いがついちゃって気が付くとだいぶ遠くまで…ってこともあり得ます。とはいえ、「いきなり知らないところまで流された!」ってことはないようだから(今双子座が理解している領域自体が広いので)、ある程度は成り行き任せでも大丈夫でしょう。いつも通りいてください。大体のハプニングはあなたに味方します。

 

◎蟹座

自分を誇っていいタイミングです。蟹座は何かを一度為し、「やったったわ!」といい状態でしょう。必ずしも自分の自分に対する評価は高くないかもしれませんが(もっと高くしてもいいのに)、「今の自分はベストを尽くしているのだから、もっと自慢に思ってもいい」。これもどこかでわかっているはずです。今なら思い切って自分を甘やかす(最高レベル)も許される気がしますが…どうでしょう。特に自分自身にはもっと手間暇金をかけてもいいと思います。

※もし温泉に行くなら射手座を誘ってください(詳細は射手座に)

 

◎獅子座

思考力、表現力が大事だと、と獅子座への伝言です。あなたが今心の中に抱えている言葉、思い自体はとてもいいものでしょう。それを受け取った人は喜びエネルギーをあるはず。だからこそそれは伝えたほうがいい。黙っていてもわかるはずということはないし、もしわかっても「伝えてくれた喜び」が加わるからね。あと、どう伝えるかもとても大事。愛にも優しさにも「適切なラッピングはあったほうがいいん」んだ。

 

◎乙女座

先のことがよくわかってきそうな今週です。あなたの頭の中はクリアで、かつ「今だけ特別に教えてもらえること」も届きそうな雰囲気。一瞬だけ自分の窓、さらに遠くの窓、さらにさらに遠くの窓……が一気に開いて、あなたの位置からだけすごく遠くのことが見えるんだ(イメージ)。それに気づいて乙女座はハッとするでしょう。今起こる直感はこれに似ています。あなたしかまだ知らないかもしれませんが。でも教えてもらったら生かさないとね。

 

◎天秤座

自分の望みややりたいことに正直でいましょう。それがすべて叶うというわけではないでしょうが、でも自分はどうしたがっているのかはわかってた方がいいです。希望や望みとはオーラのようなもの。それがある人は何となく光を放っています。そして、そういう人には「この場を任せてみようか」「この人に賭けてみようか」という気持ちにさせられるからね。夢は、直接それを追えないときでも、持っている自身を助けてくれる存在なのである。

 

◎蠍座

これ以上難しく考え、何かを背負い込むのはやめましょう。…まあそれはサソリンも重々わかっていると思うので、「でも、この期に及んでもなかなかやめられない苦労性」みたいな場合のみですが。それにこだわらなくなれば、一気に温かく優しい展開に切り替わることも可能です。多分それも…あなたはわかっているかな。多分そういう気持ちの切り替えの、最終段階なのでしょうね。存分にやっていいですよ。でも無理はするなよ。

 

◎射手座

射手座にもちょっと「自分へのご褒美」が必要なようです(詳しくは蟹座ちゃん参照)。もし蟹座ちゃんの仲良しがいるなら、一緒に温泉でも行ってきたらどう?(エステなどでもいい)「私たち本当によくやったよね…!」と繰り返し言いながら、お湯につかり、おいしいものを食べてもんでもらう権利…?資格…?があると思いますよ。言い方を変えるなら、今は気合を入れて何かに集中する時期じゃないってことです。あなたには力がありますが、それを自覚する機会が必要。そのために一度自分にやさしくしましょう。

 

◎山羊座

わかりやすいランクアップをお勧めします。例えばあなたを象徴するような道具やアクセサリーなどがあったとして、これまで3万円台のものだったとしたら…(たとえば)、「思い切って10万くらいの買ってみようかな」みたいな。焦点は値段ではないので、もちろん「それをとても気に入っている」というのが大前提ですが、「自分ぽい」と思うものがそのまま今の自分を表すとしたら、「それのランクを上げる」ことが今のあなたには必要&ぴったりくるのではないかと。これからさらに頑張りたいなら、ありですね。

 

◎水瓶座

「その願っている未来、曖昧じゃないか?」とのことです。言い方を変えるなら、「今後自分が進みたい、やっていきたい方向性について、解像度を上げよう」ってことかな。大体はつかめているようですが、それを本格的に現実にするなら、今まで以上に細部まで考えておく必要があるのでは。一層興味を持ち、調べることは調べて具体的にしていくと、結果その未来に向かって架ける橋自体も強くなる(現実化する確率さらにアップ)のかなと。実現する可能性、そもそも高いんじゃない?だから無駄にはならないと思うのよ。

 

◎魚座

新しいことが始まっていきそうな週です。いや自分で始めるのか…?魚座が手を下していないところでも動きがありそうだから、始まった…でも間違いではないか…?そんな感じです。「THE 変化」ですかね。起こるのは。イメージで近いのは少し早いけど新入学した大学で履修する科目やクラスを選択する感じ。いつの間にか組み込まれている授業もありますが、基本は自分で選べます。何と出会い、何に刺激され、いつもどこに向かうのかです!ワクワクだねえ~