「展開はいつも斜め上」&欲深き民よ…水瓶座新月はご用心! 今週の占い2月6日より | アストロカウンセラー・まーさの「占いで運命をチューニングする」ブログ

おはようございますみなさま。

まーさです雪

 

まーさ上空昨日大分雪が降りまして、

現在外は白い状態(でもこのあと消えるであろう)。

ちょっと降っても寒いのに、北国の方は頑張ってるわ…(としみじみクマムシくんおでんがうまい季節です宇宙人

 

さてそんな本日。

先週「ここからどんどん水瓶座が本気出していくぜ!」と書いた

第一段、水星がすでに水瓶座入りしております(現在1度)。

 

太陽は水瓶座16度。

次なる目標(というかこの時期のある意味クライマックス)、

牡牛座天王星(19度)とのスクエアはもう少しです。

 

もう3度差ですし、向かっていくときが影響力強めですから、今週は「変革の上の変革」モードですね。

 

牡牛座方面(木星と天王星)も、かなり自分たち的には新しいことに挑んでいるつもりでいるんだけど

(山羊座金星、火星と共に。実際にそうだとも思います)、

 

そこにこの水瓶座太陽がやってきて、

「え?求められているのって、

そこまでのレベル?(想像の斜め上)」

と驚かされるような感じですね。

 

これ、先日いつも占いの連載をさせていただいている媒体さんでも近いことを書いたのですが、たとえるなら

「学校の制服改革として、

素材や着やすさ、性別を問わない自由な選択とデザイン…などなども加味し、“今作れる限りもっとも新しい制服!”を生み出して、『さああどうだ!』とルンルンしていたのに、

 

「いや、そもそも制服自体がなくなるのよ」

(その方向性だから)

といわれるような。

 

えーーーーーー?(実は思ってもみなかった)という。

 

「せ、制服って必要じゃないんですか?」と聞くと、

「今まではあってもよかったけど、これからはもう必要ないんじゃない?」と言われちゃう感じかな。

 

自分たちの存在に対する真向否定ではないし(だから腹を立てるわけではない)、その存在の意味合い・果たしてきたことも相手はわかっているけれど、

 

「もうこだわるべきはそこじゃないんだ」

 

と諭されてしまうみたいな。

 

で、そういうことを言われると、「でも制服って素敵なのに」「みんなで同じ服着ているっていい伝統なのに」「自分たちの思い出の中でも大事な存在なのに…」(どうも卒業生でもあるようだ)みたいな、

 

あ、これも限られた世界観の中での考えか?

誰にとっても共通する感覚とは言えないのか?

 

に行きついてしまう自分を実感して。

一回、この長きにわたった土星座同士のトラインも、

徐々に収束モードに向かうのかなと思います。

 

とはいえ、この水瓶座がもたらし新しい流れ、

この後いったんかなり猛威を振るいますが、

かといってそれ一色になるわけじゃない。

 

「今後世界はこっちの方向に進むかもしれないぞ!」

という雰囲気を、一度かなり濃く見せてくれるのが、今後の

水瓶座団子時期(火星も金星も来るから)。

 

でもそこですべてが切り替わるんじゃなくて、

今後起こる、魚座太陽期、牡牛座太陽期には、それぞれ揺り戻しがある感じです。

 

制服は今後無くなる方向かもしれないけれど(方針としては)、

「それはまだ、今ではない!」

 

こういう感じですかね。

 

「すごくいい制服を生み出して、やっぱり制服はあったほうがいい!」という方向にひっくり返してやるぞ!…とまで

考えているとは思いませんが(ないとはいえない)。

 

主に魚座や牡牛座にいる天体が今後担うこの辺の流れには、

こんな感じのある種の抵抗というか、

「この世界の変化を願う、もう一勢力」を感じますね。

「何でも、なくせばいいというものではないはず!」という気持ちでしょうか。

 

 

まあこれも一理あるし、

こうやって(これはあくまで例ですが)、

「今迄みたいな堅苦しい制服はよくない。変えていこう」という気持ちは同じだけれど、

じゃあどうするのがいいか?という点で食い違う二派がいるのは、

状況として健康的だとも思います。

その分簡単にはいかないけど。

簡単にいきすぎる変化は誰かの強権発動だったり、独裁だったりしますから…(つまり自然な状態ではない。苦しむ人泣く人が多い)。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

…と話が少し先に進んじゃったのですが、

今はそういう今後の流れが一層強くなる、最初の時期なので、

なんか面白くなってきた…とも言えるし、

 

「え、そういう考え方もあり得るんだ?」という

自分の想像の斜め上とか下からの刺激を受けるシーンも増えてくるのでしょう。

 

自分が水瓶座側、牡牛座&魚座側どっちにいようと、

(内容やジャンルによって、みんな両方あると思いますよ)

「え!そうきたか」(かなり驚きました)ってこと、ありそうだな。

 

特に大きな天体が移動した近辺というのは、

運の潮目が変わるというか…そういう感じがあるせいか。

重たいニュースもどうしても増える気がします。

 

自分自身にもあり得るので、

「変化はよいものでも心身にくる」と心得て

その都度しっかりケアし、休養を怠らないこと。

何かあったときには親しい人と話して、助けを求めること。

自分自身も、人の心を守れる存在でいること。

 

この辺ですかね。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

おっと、それで今週末10日は、

水瓶座の新月なのだな。

 

それも少しふれておきます。

 

12ハウス初めのほうに位置する新月(水瓶座20度)が、

2ハウス内の牡牛座天王星を上からびしっと突き刺すような位置関係。

 

同じく11ハウスにいる山羊座金星(火星はもう少し前なのでアスペクト圏外)は、天王星に120度を取っていて。

 

いかにも「うまみを与えている赤ワインって感じなんですが、

 

同じく(こちらは11ハウスにいる)水瓶座水星は

上から2ハウスの牡牛座木星をやはりびしっと見下ろす形で。

 

「公正でいろ、欲をかくな」

と言っているかのようです。

 

そう、ここまでの山羊座金星、火星×牡牛座天王星って

基本は実直ではあるんですが、

世界観がやや閉塞的で、そこで生まれた利益やメリットも限られた範囲でとどめてしまいそうな雰囲気もかなり強い。

 

しかも魚座海王星ともアスペクトがあり続けたので、

どうしても「自分たちや自分たちの世界に対し、あまくゆるくなりがち」

こういう雰囲気なんですよね。

 

もっと度数が小さい位置に天体がいた時は、牡牛座木星と魚座土星がアスペクトしてここの関係の基本を作っていたので、

物事に対する公正さ、純粋で広い視野の傾向が強めだったんですが。

 

…っていうのが少し気になっていたところを、

新月が“刺している”雰囲気だなあ。

 

まあ新月自体も12ハウス(影のハウス)にいるため

どかんと公の力が働く…ということはなさそうですが、

 

「かなり欲をかいて、ここしばらく調子に乗ってしまっているリキュールリキュールリキュール

という人・力は、もろに密告されそうな(もしくは裏で調べていた調査機関?に通報される?)…感じですね。

 

で、その天王星にうまみを与えている金星方面は11ハウス(友人関係、仲間のハウス)だから、

 

その辺の仲間、芋づる式に一網打尽みたいなことも、

あり得る配置ではないでしょうか。

 

まあそれでも、アセンダント付近には海王星があり、

微妙に(最終的には)けむに巻かれる…という感じもしなくもありませんが(真相は闇の中…)。

 

この水瓶座新月はかなり強い印象ですから、

「お前、えらいことやりやがったな」的決定的証拠は、

しっかり残されてしまいそうです。

 

そういうことをきっかけに、もう頭が上がらなくなる…ってこともあり得ますね。相手は現状陰の存在ですけど、今後表に出てきますから。

 

という感じですかね黒猫

 

私にしては珍しい新月読みですが、これは結構ありそうな話です。最近この手の展開も多いですが、よりしっかり証拠をつかまれちゃうのかもしれない…。

 

さくらんぼアドバイス(笑)さくらんぼ

 

金や色事やいろいろな欲系で、

「ちょっと最近調子に乗ってしまっていたかもしれない泣」と思う方は、少々ご注意ください(笑)。

 

まあ、新月から指摘されるなら、

足を洗えるいいチャンスともいえるので、悪くはないのですが。

逆に「いい加減、図に乗らせては置かないぜ…」と思っている人には、ホシをひっとらえるチャンスかもしれませんね(そして形勢逆転ロケット

 

 

こちら二か所で、

2024年「上半期占い帳」ダウンロード版(各星座バージョン)発売中虹

 

 

 

2024年上半期占い ダブルちょうちょ

 

 

(Isutaさんには二週間ごとの占いもアップ)

 

今週の占い+アルファハイビスカス

 

 

 

 

 

◎牡羊座

「やればできるし、チャンスも多いんだからもっとがんばりなさいよ!」とのことです(完結)。多分自覚している以上に、今は牡羊座に追い風なんじゃなかろうか。今まであまり追い風らしい風が吹いていなかったんで、感覚的に忘れているのかもしれませんが。強気で出ていきなさいよ。案外できるから。コツとしては、余裕を残そうとしないこと。自分を使い切っていえい!で終わればいいじゃない。

 

◎牡牛座

ここ一番では丁寧な対応、志が重要な気がします。本当は疲れているのに無理してやろうとしたり、飽きて&限界を感じているのにそれを放置したりすると、それがトラブルを生むのかも。どっちかというと、場を一度止めて牡牛座に気づかせようとしてくれているという解釈が正しい。無理に進めようなんて、らしくないんだ。常にやさしいきもちで。状況にも自分にもね。

 

◎双子座

「こういうときにこそ自分は強い…」そう実感できるかもしれません。結構なピンチとか、そこそこのストレスとか、感じる事態はありそうですが、えーっと思ってひるむんじゃなく、「いやいやいや!ここで手抜きする、即やる気を失うようなレベルの存在じゃないぞ!」と自分に言い聞かせてください。実際にそうだから。そういうときほど素晴らしい結果を出すと思いますよ。

 

◎蟹座

とっととやっちゃうことです。蟹座ちゃん。いろいろ周囲のことを気にしたり、自分はこれでいいのか…とか考えちゃったり。きちんと対応しようとするとどうしても足は止まりがちですが。今はそこまで気にしなくてもいいのでは。もう少し動いて行動して、先に進んでみないと判断しようのないこともあります。あなたは正しい方向を少なくとも選んでいます。だから、進んでも迷子にはならないと思うな。

 

◎獅子座

「自信がない」もし今こう思うなら、正しい姿勢です獅子座よ。自分自身を公正に見、周囲の言葉にも真面目に耳を傾けていたら、「えっ…何だか自分のことがよくわかんなくなってきちゃったなあ…」と思うんじゃないかと。ただそれが、あなたの中の不要なこだわりを減らし、高かった壁を低くし。新しいものを得やすくするための一段階なんですよ。あなたは素直な人です。だから少し不安定かもだけど、今はそのままいてください。いろいろ得るものがある時期ですから。

 

◎乙女座

引き出しの中身を一度全部出して、入れなおすような作業が必要かもしれません。今は「部分的にいじって様子を変える」んじゃ多分足りない気がする。もし現状に対し違和感があるならね。何なら「この引き出しに入れること自体が、今の自分の状態に合っているのだろうか?」というところまで、振り返れるといいのかも。そう、枠組みを疑う、ですね。今乙女座の周りで起こる不都合は、この辺に関係していそうです。お心当たりは…?

 

◎天秤座

何ででしょう…心が平和です。今ここにいることを大事にできるし、かかわれる人に対しても愛情を示せます。そういう自分のことも好きになれそう。多分その背景には、自分に必要なものがはっきりしつつあること、それがごくごく少ないもので構成されていることが、明らかになってきているからだろうなと。今までのほうが、もっとたくさん“もって”いて、”豊か”だったのにね。不思議なものです。

 

◎蠍座

「急いで道を決めるなかれ」です。むしろ、「おのずと決まるときまでその場で持ちこたえよ」なんじゃないだろうか。少しだけまだタイミングは早いけれど、今後サソリンが進むべき道はもう明らかに決まっています(明らかにが重要)。自分でもそれは知っていますよ。だからそのタイミングまで、じたばたしなくてもいいと思う。むしろ準備をしましょう。いざっていう時に何も持たずに出る、なんてことはあなたにはないもんね!

 

◎射手座

「ど、どういうこと…?」と思うシーンに遭遇するかもしれません。思ってもみないトラブル、当てにしていたものがない、壊れるなどがイメージですが、実は一見トラブルなんだけど、射手座個人に対してはこれチャンスだったりします。射手座が「そんなものあなたが持っていなくてもいいのに」的なものをいつまでも持っているからかも。で、そのトラブルの際に「こんなの大事にかばんに入れてても、全く使えねー!」と即気づいて、捨てて逃げるようにと…(笑)。逃げ足は速いので心配してません。

 

◎山羊座

寛容であること。これを山羊座にアドバイスします。イメージで近いのは女神さまだけど…より山羊座がシンパシーを感じやすいのは”ご隠居”キャラかも(笑)。「もう自分には一定以上の”余裕”があり」、「だからこそみんなのことが考えられ」「公正な態度と慈愛をもって接することも可能である」。そういう態度を日常的にできる人、ってことです。…どうかな?今これができると一人勝ちができるかも!(余裕あるんじゃなかったんかい)(笑)

 

◎水瓶座

これでよい、という感じです。何か最近新しいことを始めたり、新しい状況に自分を慣らそうとしていたりする水瓶座でしょうか。まだまだ不安定かもしれませんが、それはいい感じで機能しています。慣れて自分のものになるまで、時間の問題でしょう。今はあまり複雑に生きないほうがいいのです。これかなと思ったことをシンプルに信じ、そのままにやってみる。それが強いです。自分に対し疑いが生れるくらい、状況を難しくしないでください。

 

◎魚座

心穏やかに暮らすことです、さかなちゃん。それで現状はいいんじゃない?今あなたがいる世界はかなり流動的で、これというものが見つけにくい。デパートで言うなら冬物と春物とバーゲン商品とが同時に行きかい、場のコンセプト…なんてものは消滅しています。ただ”混沌”とは、場が生きている限り定期的に生まれるので、それ自体は大したことないの。そこで頑張ろうとすると過度に疲れるからね。こちらも”流して”おきましょう。ただ、「

これからどっちに向かうか」のコンセプトは温めておくとよろしい!