感覚は私に嘘をつけない「いいと感じることを信じ、違うなら疑え」今週の占い1月23日より | アストロカウンセラー・まーさの「占いで運命をチューニングする」ブログ

おはようございますみなさま。

まーさですUMAくん

 

太陽と冥王星が水瓶座に移動してもう数日…。

まだまだ何事もこれからですが、

太陽はもう2度まで進んでおります(一日一度だからそれはそう)。

 

この移動直後の太陽×冥王星が一緒にいる

(限りなくフレッシュいちごいちごいちごいちごいちご

という状況ももう数日しかありませんので!

大事にしていきましょう…

 

あと、この大きな転換期の雰囲気は結構強烈ではありますが、

いきなりどかーんとくる人ばっかりではないので

(だからこそ冥王星は15年も一星座にいるのである。でも今も結構起きるべきことは起きているでしょ歩く

 

よーく耳をそばだてて…自分自身を含め周囲をよく観察して。

進みたいなと思っております。

 

個人的には、出来事もそうですが、心境的な変化にも注目していきたいですね。

 

ひとつひとつの出来事に対し、自分がどう感じているか。

それが以前とどう変わってきているのか。

この辺も、興味深く感じています(多分星の効果はそういうところにも確実に出てくるから)。

 

あと!地味に体がダメージを受けていますねよだれ(私だけかしら)。

実際には結構元気なんですが…

鼻が妙に出たり(風邪ではない)、腰をやられたりしています。

まあこれは寒さのせいかもですが(多分そう)、

星が移動するときは圧力がかかる感じもありますから…

 

ご自愛に越したことはないのである宇宙人

ということです(そこも様子を見よう)。

 

で、今週ですが。

この天体移動が大きく、かつそのほかの星はあまり動かないので先週から大きな変化はありません。

 

が、長く海王星とスクエアを取り続けた射手座団子の最後、

射手座金星がようやく29度まで来ました。

今日、山羊座へと移動します。

 

この射手座×魚座のアスペクトは、以前も書きましたが、

やらかし系で不穏な組み合わせですので…(しかもやらかしたあと、場&そこにいる人たちのエネルギーを大いに削ぐ、“浪費”の雰囲気も)。

とりあえず一旦解消されてちょっとほっとしております。

 

となると、もうこの場には、

山羊座方面(現在度数が小さい順に、水星、火星)、

そことアスペクトを組む、魚座方面(土星、海王星)、

同じく牡牛座方面(木星、天王星)

 

という=「既存のものを大事にし、コツコツやっていきたい方面」と、

 

新たに場に加わった(そして強烈な)

水瓶座方面(冥王星、太陽)=「状況を刷新し、新しくしていきたい方面」

しか、事実上いないのです

(もちろん月はいますが日々移動するのでノーカウント)。

 

現状、前者の方がかかわる天体は多いとはいえ、

 

今木星がいて、最も恩恵を受けている(というか発展的な傾向の)牡牛座には、同様に革新の星・天王星も滞在中で。

つまりは。

「今盛り上がり発展する傾向のあるジャンル、方向性は、

結果として既存のものを壊し、新しい価値観を生む存在として登場する」

とも言えます。

 

保守派の中にも、革新的な存在がいる…という感じですね。

(天王星自身、そもそも水瓶座の守護星ですし)。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

さすがに、これだけ長い間いろいろ言われておりますので、

「新しいものなんて受け入れたくない、ずっと今まで通りでいたい!」という人はほとんどいない…と思いますが

(多かれ少なかれ、変化の必要性をみんな受け入れていると思いたい。そのほうが健康的だからグッド!)。

 

これからはますますそれが既定路線、普通のことになっていくんだろうなと思います。

すでに各ニュースなどの論調が、以前とはかなり変わってきていますからね。

 

「変わる時はあっという間」

そういう風に感じます。

じわじわ変わっているときは、意識しにくいし、自分たちの目に見えないからでしょうね。

ただ「今自分に見えていないからと言って、そこに存在しないとは限らない」。

こういう風にも思いますね。

 

本当は、そういう流れが起こっていることも、感覚的に感じ取っていたのに、

自分の中で否定し、打ち消して。

「そんなものは取るに足りない」とか、「一時的なものだ」とか決めつけてしまうことってありますが。

 

今は自分の感覚のほうが、どんな局面でも信用できると思うな。

感覚って、誰も嘘をつけないからね。

こうでなきゃいけないとか、誰かにこういわれたとかがあっても、

感覚はそれに従えないから。

 

だから

「自分がいいと感じられることを信じ、これはよくないな、違うなと思うことには従わない」

その辺を、今後の自分の指標にしていくのが

一番いいのかなと思います(健康的でよろしい)。

 

それで指標が見つかった後、初めて「じゃあどうしていこうか」を考えればいいよね(知性登場)。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

あ、ちなみにこれは余談というか、今後のアドバイスでもありますが。

この新たに登場した、水瓶座太陽&冥王星が

まず最初にターゲットにしている…というか、

 

「よく見直してみてほしい」という姿勢を示すのも、

先ほどの牡牛座方面(木星、天王星)に対してなんですよね。

 

牡牛座は、比較的新しい方向に向かう力を今放っている星座ではありますが(木星、天王星がいるからね)。

多分、新・水瓶座軍団が思っている新しさと、

牡牛座方面が思っているそれとは、形…もしくは新しさのレベルが違うんでしょうね(何となくですが)。

 

だから、ますますやる気で、自分を変えていくことに貪欲な牡牛座方面に対しては特に何もないと思うけど、

「ほらこれって新しいでしょう?この感じで行けば問題ないよね♥」と、割と手前の変化で納得しちゃって、そこで楽しくやろう(ぬくぬく=つまり現状維持)という感じの変化に対しては、

 

「いやいや、まだまだぬるい!」(文字通りのぬるさ)

という手が、入ってくる気がします。

(本当は健康のために10キロ落とさないといけない状態にいるのに、2キロ落ちたからいいよね♥となってケーキ焼き始める感じ。ただ冥王星はそれを許さない…目的を見失うな…みたいな)

 

本当の意味で、牡牛座ジャンルが新しくなるのは

(新しくさせられる…といってもいいかな)、

木星が牡牛座を去ってから…。

この水瓶座冥王星に、次の双子座木星が手を貸し始めてからじゃないかな。

 

そう考えると、

今がすでに変化ドーン!の流れにいますが、まだ序盤だし、途中で一回山羊座冥王星にも戻るし…で、

 

特に不動宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)に大きな変化が、本気でもたらされるのは…(いや結果的には全星座にですが)、

 

この夏以降(双子座木星~)、

で、冥王星が水瓶座に再登場する11月…

その辺かもしれませんね。

そこまでは「えっ!」とか「わー」とか言いながら単発で進んでいくのだけれど、揺り戻しもあり…

 

「これが水瓶座冥王星の力か、ぎゃーーーーーーーーー」(いい意味かもしれないけど)となるのはその辺…宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人

 

 

まだ1月ですが、早くも年末が楽しみです鏡餅

そんな風に先をぼんやり考えながら、今に集中していきたいですね。

(より詳しい話はその都度書くので、大丈夫です馬

 

 

こちら二か所で、

2024年「上半期占い帳」ダウンロード版(各星座バージョン)発売中虹

 

 

2024年上半期占い ダブルちょうちょ

 

 

 

 

今週の占い+アルファハイビスカス

 

 

 

 

 

◎牡羊座

まずは居心地のいい日常を整え、少しずつ前進していくイメージを持ちましょう。前進2,いつも通り8、余裕があれば…3:7でもいいかなくらいです。何かをするなら、それをする意味や大事な部分を理解した上でやったほうがいい。ドーンとやった感をつかもうとしても今はそもそも思い通りに動くのは難しいから。ちょっとずつ動いて調子をつかんでいくんだ。ドーンと動ける時を待つと、結構長く待つことになっちゃいそうだからね。

 

◎牡牛座

悩んでそこに立ち止まってしまわないよう、気を付けていきましょう。今は頭を働かそうとしても、うまくいきにくいかもしれません。理屈や常識が自分に対し機能しないというか。考えることに対しストレスを感じやすい雰囲気もあります。だから「これは何も考えないでもできる」と思える内容を、いくつか用意しておくといいかも。それをこなしているうちに現状の”不具合”は戻ります。

 

◎双子座

日常の中にいろいろ工夫が必要そうです。まあ、いつも通りやっていても普通には回りますが、今は細かいところに今後の進化へのヒントが隠されているので、それを拾いながら随時工夫していくと…、「ああこうなればいいんだな」も、早めにつかめると思うのである。ジャンルは問わなくていいので、ふと気づいたことをメモしていく習慣をつけてはどうでしょうか。書いたときはわからなくても、いくつか集まると一定の内容を指している。これはあるかもしれません。

 

◎蟹座

接近のチャンスです。「え、今なら近づけますか!」と思う方には朗報です(つまり何に近づきたいのかはっきりわかっている)。多分それは「今まで思っていた方法論とは少し違う」けれど、不意に現れます。そういうときにためらいなくぐいぐい行く…のがカギ。なかなか抜け目ない!感じはしますが違法ではないですよ(笑)。賢いだけ(イメージは、隙のない彼が風邪ひいて熱出したときにすかさずフォローして好感度アップみたいな感じ)。

 

◎獅子座

もっともっと、人とのつながりを信じてもいいと思います。多分今はかなり信じにくいでしょう。自分の中に愛があるのはわかるけれど、でも具体的にどうしたらいいのかわからない、そういう感じ。多分「特別な方法で示さないとわかってもらえない」と思っている部分が錯乱で(汗)、実際は通じています。だからすべきことは「まあ休んで冷静になれや」一択。落ち着いたら伝えなさい。

 

◎乙女座

何だか「夢中になりたい」。そんな時かもしれません。何も考えず何かに思い切り打ち込みたい…そんな雰囲気かな。どっちかというと「何も考えたくない」こっちが優勢なのかもね。いやたまにはそういう時もあっていいんじゃないでしょうか。今は、本当に自分がすべきことがわかるまでは、小細工系のことはしないほうがいいです(悪い意味じゃなく)。無心になって取り組んだことが、最もあなたを支えてくれますよ。

 

◎天秤座

自分がやってきたこと、築いたものを見直してみましょう。”経験”とくくってもいいかもしれない。結構なものがもうそこにあるはずです。それをきちんと認めないと、「これからの自分はどうしたいか、何が必要か」も見極められないから。さてどんな感じだったかね…みたいに、さらっと思い返せばいいのです。手帳を見返したり思い出の品を見たり、ついでに整理もすればいいね。多分天秤座には新しい一張羅がそろそろ、必要。これも物色しておきましょう!

 

◎蠍座

なるべくフレンドリーでいましょう。今は垣根を下げるべき時です。いろいろな人といろいろな形で話すことでしか得られない喜び、もしくはエネルギーがある。今の蠍座にはそれが必要でしょう。ちなみにこれは、「今後蠍座は選んでいくことになる」という流れもさしています。「気軽に話せる人が周りにたくさんいる状況は今後減っていく」(蠍座が選ぶから)かなと。話す中で「自分が今後も持ち続けたい会話、関係性はこれだ」と分かる気がしますね

 

◎射手座

ちょっとゆったりすごすことです。安静に…安全に。そういう中でないと正常に機能しないものがある。そういう感じで、ここからの射手座は「自分を正常に機能させること」が何より大事だろうから。言い換えるなら、危機的状況や難しい局面を乗り越えるために、あえて停止してきた機能がたくさんあるんでしょう。まずはそれをすべて取り戻しましょう。自分を人としてデフォルトの状態に戻すんだよ。

 

◎山羊座

びっくりするような流れ(自分から見て意外、不意を突かれる)に巻き込まれるかもしれません。山羊座からすると珍しく、「自分は流されている…?」と感じそう。ちょっと混乱を生じるかもですが、すぐにハッとし、「これが新しい流れなのか!」とも気づきそう(立ち直りはやし)。「想像していたのと違う!」と感じるのは吉兆です。喜んでください。だから何をする際にも甘く見ないように。何に流されるかわからないからね。

 

◎水瓶座

現在まだ、エンジンをふかし中です(ぶっ飛ばしているようでいて、まだやってない)。多分今の水瓶座に一番力をもたらすのは「何でーーーーー!」という葛藤、納得のいかなさでしょう。普通に機嫌がよく調子がいいときよりも、不意に起こる納得のいかなさで、あなたは発車するのかなと(発射かも)。つまり「予定通りにはいかない」ってことだ。でも、もし飛び出しちゃったらまあいいか…でやればよろしい。どう飛び出そうが発射は発射ですから!

 

◎魚座

とりあえず(とりあえず?)背筋は伸ばしておきましょう。いい意味ですが、今は油断していていいときじゃありません。「周囲がどうであろうと、私は私らしくきちんとやるつもりです」。こういうストイックさ、真面目なマイペースさが一番魚座を守ります。面倒ごとがあっても「知らんがな」でよろしい。いつもみたいにデリケートさ、敏感さを表に出していてはダメ。一枚上に周囲から身を守るウインドブレイカーを着ておけばよい。あなたは変わる必要はありませんが、時に自分を守る必要はあるのです。