強めの「がーん!!」を乗り越えて…(脱しろその人生の窮屈) 今週の占い10月17日より | アストロカウンセラー・まーさの「占いで運命をチューニングする」ブログ

おはようございますみなさま。

まーさですもみじ

 

むせかえるような金木星の香りが…黄色い花黄色い花黄色い花(これは違うが色のイメージ)。秋ですなあ~~多分、気を付けないとあっという間に終わる!秋です…(大事にしたいこの今の気候…)。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

天秤座のクールな(印象の)新月を過ぎ…、蠍座火星の季節が始まっておりますな…🦂メラメラ爆弾

現在こちら3度。

 

今0度で逆行中の魚座土星とは綺麗にトライン圏内ですが、

23日には水星が、25日には太陽が蠍座入りして

矢継ぎ早にこの土星とハイタッチしていくので(仲のいい星座の刺激入れのイメージパー

 

この蠍座×魚座ラインが、ここから場のムードを作りますね。

 

今は特に乙女座金星もいるし(もう7度なので、アスペクトする時間は短いが)、対面には何と言っても牡牛座木星&天王星もいるので。

 

そうだなあ…長く見ておととし去年…そして今年前半あたり、

パートナーや親友や、そういう身近な人に結構振り回された人…

 

(これは本人たち的には結構いい意味だったのだが、

「それにしても長期的に振り回されすぎむかっむかっ

「自分が今大事なところにいるからって、身近な人をそれに合わさせすぎ爆弾爆弾みたいな

不満がふつふつと湧き、段々親しい関係性が微妙になっていたような状態にいるとか

 

そういう人たちには、大事な関係性の見直しの時期ですね。

 

特にそう、このケースに限らず、

 

人間関係上で我慢、相手のことを優先させがちで、

それはそれで、当時の自分は納得してやっていたことだけれど、

でも

「そういう自分の献身(これ適切な表現ひらめき電球

を理解してもらえていなかった。

やって当たり前と思われてる?と感じてきた人」

には、逆襲の…いえ、

「自分の本心ややりたいこと、本当の気持ちを堂々と相手に伝え、実際に行動に起こすとき」

なんだと思います。

 

コツは「相手に思い知らせてやるぞ!」とか考えないこと。

 

「何で今まで、自分は献身すること=善=自分の存在価値みたいに考えてきたのだろうか」に気付き、

 

「私は私のやりたいことを、

本気で、やるのだ!!」

こういう決意のもと、動くといいですね。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

星座で言うと、まさに蠍座…そして魚座が代表例。

この辺の星座が、自分の本心に気付き、自分自身の意志と追い風の状況を生かして、思い切った行動に出る。

これがこの時期の見せ場…クライマックス…そうであってくれい!な展開です。

 

まあこれ、一番わかりやすいのがこの二星座で。

他の星座も、ジャンルこそ様々ですが、そういう傾向ありなときでしょう。

 

愛し尽くすことは人間の美徳ですが、

度が過ぎれば、人の甘えや怠惰を呼び起こす面もあります

(主に相手に)。

また「尽くしていればいい(報われるはず)」=自分で今の状況を把握し、その都度考えて行動する…ということを放棄する…という種類の、やはり怠惰!

 

を呼ぶので。

 

何にしても程度問題だし、

あと、「どんなによいものも、定期的にリフレッシュ、見直し、全体的なバージョンアップは必要だ」という話なのです。

 

今の展開からして、そのバージョンアップすべき関係はそこそこ長いもののようだし、関係性も根深いし、かつ「時代自体もかなり大きく変わろうとしている」ときですから。

 

愛するもの、自分自身のために、勇気を出さなくてはならない。

そういうときになるでしょうね。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

と。また少し先のことを書いてしまいましたが(と言ってももうこの兆候は出始めていると思うが)、

本格的になるのは先ほどの水星や太陽が蠍座に入ってから。

その後、土星とアスペクトし、牡牛座木星、天王星と180度を取るころでしょう。

 

このころ女性星座群はかなり燃えて、荒れると思うキスマークキスマークキスマークキスマークキスマーク(私的には歓喜)

男性星座に関しては「自分らしくあるための闘い」ドンッドンッドンッドンッドンッ

って感じかな。

 

どっちも状況もいろいろ動きますが、大事なのは自分の内面でどういう判断、決断をして行動を起こすかなので、

焦点はハート、あなた自身のハートですねドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

…と一連のこの先の雰囲気はこんな感じなのですが、

その前に現太陽・天秤座と山羊座冥王星のスクエアがありますね。

起こるのは大体21.22日あたりの雰囲気で、

スクエアとは言いつつ、先日冥王星は順行になったし

ポジティブな感じではあるものの…

 

ある種の「がーん!!は生むと思います。

 

ちなみに以下はエレメンツ別の方向性アップ

 

土星座の諸君「私、このままじゃ本当にいかん」(自分内の古びた、視野の狭い考え方、価値観の更新)

 

水星座の諸君「この関係、やっぱりなしだ」(古い膠着した人間関係の見極め、距離感の再設定)

 

火星座の諸君「こんな状態に甘んじていていいのか、俺?」(主に社会面、社会の中で受ける評価、存在意義についての意識改革)

 

風星座の諸君「こういう自分、状況とは断固おさらば決定」(日常生活や心身の状態、習慣、考え癖などの決別)

 

みたいな感じでしょうか。

 

また、これに関しての全星座共通のコツは、

 

◎もし誰かがそこにかかわっていても、特定の人に苛立ちやフラストレーションを直に向けないこと(そういうときではない)。

 

これは「自分の成長により、そういう状態では窮屈になったから」が最も大事な動機で、背景なのです。

成長した人は、黙ってバイビーパーが正しい(バイバイの意)。

 

かつ、「今ここでもめても特にプラスはない」(遺恨が残るか、お互いの消耗が激しくなるだけ。それによって和解とかないし。無駄無駄です)

 

◎ここで決意したことの達成にはそれなりに時間をかけてよい。

だから焦らなくていい、特に大きく行動を変える必要もない(大事なのは主に意識の明確さである)

多分これまでだってやれることはやってきているから。

が、ここからは「もう本当にやるしかない!」の意識を

より明確に&新たにして挑んでほしいぞ…

そういう意味なのでしょう。

 

それなりの時間の目安は年内…

というか「2024年1月20日」に、太陽がこの山羊座冥王星のところに来ますので(ちょうど太陽が90度動く期間)

 

この辺までに、何とかめどが立っていればいいかなと。

 

で、この日は「水瓶座冥王星前夜」でもあります!!

 

いかにこの最後のスクエアが、私たちにとっての大事な課題を明確にしてくれるものか…

おわかりいただけただろうか真顔

 

 

怒涛の蠍座太陽期詳細はこちらまでぶーぶー

2023年下半期占いダウンロード版(NOW ON AIRお月様

 

 

◎牡羊座

「せっせせっせ…」という言葉が浮かびました。頑張れ!と言うともっと簡単だけど、「あなたのごく小さな行動や誠実さは全て積み重なっている、見る人は見ている」そういう感じです。あなたの良い状況を作り出しているのはあなた自身です。だからもっと自信をもって。特に愛されることに臆することなし。頑張っている人ってかわいいもんね。

 

◎牡牛座

大らかさで勝負です。今は少しだけリラックスできる時期ですが、本格的にダラーっとできるほどじゃなく、「授業と授業の間の小休止」くらいの感じ。この後もきりっとやっていってほしいですが、高レベルの緊張感って続けるのが難しいから。適度に気を抜いているほうが、まんべんなくいい面が出しやすいのかなと。予定はゆったり組むのがコツですよ。

 

◎双子座

「実際に行ってみないとわからない」そんな感じです。ここからの双子座は実践重視のとき。いろいろ考えて先に知ろう、効果的にやろうとしても、必ずしもうまくいかないでしょう。モヤモヤしてそこにいるなら、行って&やって確かめたほうが速いんだ。あとね、今はそこまで有利な状況を探さなくてもいいです。あなた強いから、どんな状況でも。行ってみればそれもわかるぞ。

 

◎蟹座

身近な人とより深いコミュニケーションをとる機会を持ちましょう。いや…目指すは深さなんだけど、軽くて頻繁の方が効果あるかな。相手がどう思っているのかは、蟹座ならそれでわかるはず。一緒にいる空気で今後この関係がどうなっていくのかも感じ取れるはず。あなたにとって人間関係は理屈ではありませんが、でも直感と理性が「これはよくない」というなら受け入れて。言わないなら、自分を信じていいよ。

 

◎獅子座

自分に対し、もっとマメに愛を注ぐべきタイミングです。一番効果があるのは「褒める」こと。いつもやっていることでも、「毎回きちんとやっていて、私えら~い!」という(できれば声に出す)。何か買うときは「頑張っているからいいもの買ってあげないとね!」という。楽しいときは歌を歌う。自分のために。あなたのことはみんなが愛していますよ、気付いてないかもだけどね!

 

◎乙女座

思い切って、今しんどいと思っていることはやめてみたらどうでしょう。多分ちょっと根性を出せば何とか…と思っても出ないだろうし(根性が)、そもそも今やっている方法、考え方自体が合わない(古い)のかもしれません。別のやり方や道具を採用したらあっという間に終わる話かも。ただ「それを採用してまでやりたいか」は先に考えたほうがいいね。選択権はあなたにあります。

 

◎天秤座

さあ切り替える時期です!何をどう切り替えるか…はあなた次第ですが、「あああれのことですよね」というのは、天秤座ならきっと思い当たるはず。「そのつもりでいたので大丈夫ですよ」とさえ言いそうだけど、理性で理解していてもそこそこ大変なはずだ。だからご自愛はスペシャルでお願いしたい…。かつこれはあなたのいる状況を前進させる力のある切り替えです(全肯定)。

 

◎蠍座

覚悟を決めて動きだすときです。まあ覚悟と言うと仰々しいけど、「ずっとそうしたいと思ってきたことをやる」と考えれば、自然な動きなのでは。特別変わる必要はないし、あなたはあなたのままでいいですよ。…ただ「大して大事ではなく、あなたにとってプラスにもならないのに持ち続けていて、これは不要だなと理解さえしているもの」は手放さないとね…。それがあることが、あなたらしいとは多分言えないはずだから。

 

◎射手座

「もはや理屈ではない」これを射手座に送ります…。今のあなたに必要なのは、型にはまって&予定通り&大人として対応をすることではありません。効率的に生きることでも、もちろんない。「何はなくても超楽しい!」と思える今日を生きることです。あなたは大して欲張りではない。だから得ようと思えば簡単です。自分を楽にし、もっと楽しませてあげて。いらないものが周りに多すぎる!

 

◎山羊座

努力がきれいに実るときです。それは日々水をやり、肥料に気を配って木を育て、それがたくさんの実をつけるように、あなたの今までの行いに対し、当たり前のように何かが報いてくれることから生まれます。「きちんと実がなるように」あなたは生きてきたのですから。ただそれをしっかり収穫したら、新しいことを始めるべきでしょう(まず少し休んでからだが)。「もっと実が欲しい!」はあなたの本心ではないはず。

 

◎水瓶座

好きなことに思い切って時間を使ってみましょう。もしそれが予定的に許されないなら…今できる範囲で「今はこれを思い切りやる時間!」と決めて、そこの中では思い切りふんだんに。好きなものに触れている自分がどんなであるか、自分で改めて見てほしいのよ。いやなことや重い責任にまみれている自分を、自分の普通と思わないでほしいな。その二つを見比べれば、今後どうすべきかは明白ではないか?

 

◎魚座

今「きちんとしておこう」と思うものを、一通りやり切りましょう。いざというときに自信をもって挑んでほしいから。そう言う際に、「でもあれも、これもやれていないし…」と無意識にでも思うと自信って損なわれるんだ。逆に」「あれもこれも済ませた、いつでも集中できる!」と思うと強いぞ。「衣替えOK!」「粗大ごみ出した!」「調味料の詰め替えOK!」こういうことでも自尊心は上がります。溜めないことです溜めない。