デザイナーのウラガワ☆独占インタビュー!

 

こんにちは、ながせと申します。

この度、木田淳子さんに独占インタビューをさせていただきました!!

 

デザインはとても上品シンプル、クールな印象の木田さんですが、

実際は、ほっこり、おだやか系。

お会いすると印象が違いますね、とよく言われるそうです。

 

そんな優しい木田さんの、

デザインへのこだわりをお聞きしました。

 

image

 

 

 デザインするうえで気をつけていること

 

ながせ(以下 な):

 デザインするときに気をつけていることはありますか?

 

木田さん(以下 木):

 私を出さない、その人を出すことです。

 私の作品ではないので、その人が良くなれば、

 素朴だなと思うデザインでも出します。

 

な:良くなるってどういうことですか?

 

木:お店や商品にあう、ご本人らしいことですね。

 クッキーでもオシャレなイメージで出すのか、

 手作りおばさん系で出すのか、違いますよね。

 

な:その違いとかは、ひらめくんですか?

 

木:ちょっと言語化が難しいんですよね。

 言えればいいなと思っているんですけど…。

 

 

 本気の3パターン

 

な:木田さんがこうかなと思っても、

 クライアントの希望と合わないことってありませんか?

 

木:ありますね。

 イラストを使いたいと言われたけれど、

 写真が良いのでは?と思うこともあります。

 その場合、イラスト入りも写真入りも作ります。

 複数用意して、選んでいただくようにしています。

 

な:写真のほうがいいと思ったのに、

 イラストを選ばれたら、

 あーぁ、とか残念な思いしませんか?

 

木:どれも本気で作っているので、

 どれになってもいいと思っています。

 イラスト入りも、本気で作っていて、

 捨て案のようなものは作りません。
 A、A´、A"、みたいなのは意味がないと思っているので。

 

な:それ、1件の受付で、3案作っているということですよね?

 

木:そうです、要領が悪いなと思うんですけどね(笑)

 どの案も全力投球で作っています。

 どれもいいとおっしゃられて、

 惑わせてしまうこともあります(笑)

 

*パターンの数は毎回3パターンではなく、その時で変わるそうです

 

image

 

 テンプレート作ったら?が一番モヤっとする

 

な:3案作るとしたら、手間の割に安すぎるのでは(笑)

 

木:テンプレートを作ったら?とも言われるんです。
 私がディレクションだけするような。

 でも、一番モヤっとするんですよ(笑)

 

な:型が決まっていれば楽な印象ありますけど、モヤっと?

 

木:一番作っていて楽しいのは、名刺なんですが。

 テンプレート名刺を見ると、

 写真はこれか、とか、写真じゃないほうが、とか

 書体や色、本人イメージに合うか考えてしまうんですよね。

 この一センチに商品写真が入るのに、とか考えてしまって。

 

 例えば、同じ事務でもこれだけ違うんです。

な:あーーー確かに。全然違いますね。

 

木:そうなんです。

 さらに、名刺だけど、名刺としてだけでなく、

 ショップカードになるようなものを考えたり。

 商品に付ける、お店においてもらったりもできますよね。

 物販の方なら、商品と一緒に入れて送れるような。

 そういうのを考えると、テンプレートにできなくて。

 

な:お店に可愛いのが置いてあると、確かについ持ち帰りますね。

 

木:すごく持ち帰られてしまって(笑)

 増刷しまくっても、すぐなくなるという

 お声もいただいて、とても嬉しかったです。

 

 

 

 見て伝わらないと意味がない

 

木:あと、デザインの理由とかも本当は説明できるといいんですけどね。

 

な:こういうイメージで作りました、とかですよね。

 確かに言ってもらえたら嬉しい気はしますけどね(笑)

 

木:ロゴとかもこれこれこう考えて、作りました等は

 あまり言わないんです。

 言語化しにくいというのもあるんですが、

 見て伝わらないなら意味がないから。

 

な:見て伝わる?

 

木:クライアントに説明しても、その先のクライアントのお客様に

 いちいち説明して回るわけではないですよね。

 パッケージに意図が印刷されるわけでもないですし。

 意図が見てわからないなら、デザインの意味がない、と思うんです。

 だから説明はしません。

 

 

(編集後記)

 

説明をしてしまえば楽だと、ながせは思うんです。

見て伝わらなくても、お客様へ説明したことで弁明できますし。

 

でも説明・弁明をせずに、

お客様のその先のお客様のことを考えている、

さらに言われたことだけやればいいのに、

あえて複数パターンも用意する、

そこまできめ細かく、本気で向き合ってくれるデザイナーさん、

あまりいないのではないでしょうか。

 

 

ご本人は、

「私の中身はほっこりなのに、シュッとしたデザイナーですって言いにくい」

とおっしゃいますが

ながせは、木田さんは、ちゃんと、デザイナーだと思います

 

上品シンプルな、伝わるデザインが欲しい方は、

ぜひご依頼くださいね!


 

デザインのお問合せはこちらから

 

 

 

インタビューさせていただき、ありがとうございました。

記事作成:ながせまさよ