「ハワイ旅行記」↓の続きです

 

「暮らすように旅したハワイ旅行記」①

の続きです虹

 

ハワイは公共交通機関が

バスしかない車社会だそうで

(渋滞問題がとっても深刻汗

 

暮らすなら車(レンタカー)は必須!

 

今回は到着日に空港でレンタカーを

借りて、滞在中ずっと車で移動する

プランに(運転は旦那さんニコ感謝!)

 

旦那さんの目標は、オアフ島を

くまなくドライブし尽くすこと

 

住むとしたら・・・に備えて?

土地勘とエリアの雰囲気を

つかんでおきたかったようで

 


その言葉通り、

 

近場の東海岸めぐりに始まり、

ある日はノースショア、

ある日は北西部、

ある日は西海岸、

 

ホスト夫妻に教えてもらった

ローカルサーファーご用達ビーチや

山深いオーガニックファームなど

 

まさに縦横無尽にオアフ島を

ドライブ&行きつくしました虹

 

 

そして分かったことは

ワイキキを一歩離れると、

 

どこまでも広がる青い空と

白いビーチ、岸壁にくだける白い波、

 

image

 

緑深い山々と赤い土

image

 

image

バースストーン(ハワイの王族の聖地)

 

大自然のパワーをひしひしと

感じて癒される、雄大な景色が

ずっと続いている素晴らしさ

 

自然ならハワイ島って聞きますが

オアフ島も、ワイキキ以外の場所の

自然の美しさに感動!

 

ぜひぜひレンタカーを借りて、

ワイキキ脱出体験をお勧めしますラブラブ

 

 

ワイキキから離れるほどに、

観光客を見かけなくなるほどに、

 

東海岸でも、西海岸でも、

出会うビーチ、出会うビーチ、

海はより青く澄んでいました

 

image

西海岸の入り江(すごい透明度!)

 

 

ローカルが数人いるだけの

静かなビーチに育っているのは

まさに南国!のヤシの木ではなく

なんとも地味~な木々(笑)

 

海の水も、白い砂浜も、夕陽も、

とってもキレイだけど、、、、

誰もがきっと思い浮かべる

南国リゾートのビーチ感はなくて

 

旦那さんいわく、

 

「有珠(北海道=実家)の海だな」

=田舎のさびれた海水浴場みたい・・

 

image

西海岸のマカハビーチの夕暮れ

(ロマンティックというより、うら寂しい?)

 

 

いや、本当に澄み切った海と

キレイなビーチもありましたが・・・

 

ホスト一家は、西海岸のビーチに

孫たちと海水浴に来るそうですが

(↑水がとってもキレイだから)

 

 

「ハワイに来た感を味わおう!」

ということで・・・

 

サンセット前にワイキキビーチに戻り、

ヤシの木とワイキキのホテル群を

シルエットに、沈んでいく夕陽を

眺めるのが定番コースに音譜

 

image

カピオラニパークビーチの夕焼け

 

 

ホストのKimさんは、35年ほど前に

アメリカテキサスからハワイに移住し

ローカルのVanceさんと結婚したそうで

 

彼女が移住した35年前のワイキキは

ヤシの木々もなく、オシャレな店もなく

(ロイヤルハワイアンホテルは存在)

 

Not as pretty as now 

(今ほど素敵じゃなかったそう)

 

オアフ島一、晴れの日が多くて

河口がないから海も濁らないのが

とりえの田舎の海岸(ワイキキ)に、

 

何年もかけて膨大な数のヤシを植え

誰もが楽しめる美しい楽園としての

ワイキキエリアを創り上げたと聞き

 

観光業で栄えているハワイ州、

さすが!と思いました

 

こんな話を聞けるのも

Air b&b ならではの

興味深い体験でしたラブラブ

 

 

今日の結論は・・・

 

オアフ島も大自然が素晴らしい虹

 

そして、        

みんな大好きなハワイ=ワイキキは

30年超えの年月をかけて創りこまれた

 

「南国リゾートテーマパークだった」


 

私も旦那さんも、雄大な大自然も

南国テーマパーク「ワイキキ」も

両方大好きです音譜

 

ちなみに、キレイ目スタイルや

南国リゾートファッションで

歩く人々も、主にワイキキや

ノースショア、カイルア以外では

見かけず、、、

 

ローカル達はやはり、カジュアル

というか、スポーティーというか、

シンプルファッションなのでした

 

「暮らすように旅したハワイ旅行記」③

に続きます

 

 

星読みファッション診断

お買い物同行

ワードローブ診断

ご予約&お問合せはこちら虹

 

ご縁ある皆さまとの出会いを

心よりお待ちしていますラブラブ

 

image

タートルベイで甲羅干し中の

野生のウミガメ(他にもう2頭!)

(遭遇率なんと100%らしいですラブラブ