こんばんは、湘南茅ヶ崎のワンちゃんのドッグアロマ&トレーニングとYLアロマ&ボディトリートメントサロン Kennel Astrea/Salon Lachesis です。
お近くでワンちゃんネコちゃんの皮膚ケアやご飯やフードでお悩みの方はお気軽にご相談ください。
もちろんオンラインでも!
大人気のK9ナチュラルなどのショッピングコーナーはこちら です。
頑張って商品アップ中です。
ノーズワークのわかりやすい説明をコユキの飼い主さんが書いてくれました。
こちらを読んでみてください。
オンラインノーズワークレッスン(アロマクラスは3mlつき!)をはじめました。
ご興味があればこちらをチェックしてください。
※※※セミナー&イベント情報※※※
1月もInutomi マッサージしながらワンちゃんの体を知ろう〜顔編Part2〜を開催します。
マッサージをしながら骨や筋肉をお伝えしていきます。
シニアの子のケアにもやりやすいマッサージになってます。
犬のケアの仕方などを経験からお話をさせて頂きます。
ぜひご参加ください。
こちらのURLから詳細をご確認下さい。
お申し込み後3日以内でメールにてご連絡いたしますので、もし連絡が来ないようならsalon.lachesis@gmail.comまでご連絡ください。
※※※Kennel Astreaよりお知らせ※※※
動物福祉に沿った犬とのハッピーな暮らしの提案をしてます。
犬に福祉に沿った暮らしを与えることは飼い主さんも犬も幸せになれるし、笑顔が増えるようになりますし、心配も減ります。
犬との暮らしをもっとリラックスして楽しく暮らせるようにできたらと思ってます。
日本中の犬と暮らしてる方がハッピーになれるように願ってます。
オンラインショップで扱ってる商品は全てうちの犬にも使ってます。
品質の良い商品をしっかり説明させて頂いてますので、ご質問など、お気軽にこちらからご連絡下さい。
オンラインショップで購入の皆様、直接メールやSNSからお問い合わせ頂いての購入の方が
送料が少しお安くなります。
オンラインショップは800円ですが、直接の場合600円になります。
※※※子犬情報※※※
新型コロナ感染症の影響を受け、しばらく目処が立ちません。
※※※交配情報※※※
2023年春以降、交配プランがあります。
母犬はAstrea Jp Angelic Altemisです。
海外でのショー歴はありませんが、九州インターでロシアのオレグ ヤンチョフ審査員からExc.BOB CACIBの評価を頂き、
当犬舎の条件である国内ならFCI展で国外ジャッジからEXC.の評価をクリアしてます。
JAHDの検査は肘 膝はともに0/0で股関節はFCIのB評価相当です。
秋以降に渡航してECVOの目の検査が大丈夫であれば、交配を予定してます。
今、予定されてる交配相手は先日のWDSにも挑戦した若いオスで肘も膝も0/0、股関節はFCIのA評価、目の検査もクリアです。
あと予定として来年さくらアニュアルドッグショー2022でBOBを獲得したAstrea Jp Celestial Chlorisの交配も予定することにしました。
ご興味ある方は是非お問い合わせ下さい。
お問い合わせはsalon.lachesis@gmail.comまでお気軽にご連絡下さい。
----------------------------------------------------------------------------------------------
私が20代半ばくらいの時に当時の上司にライフワークはなんだ?って聞かれたことがあります。
そのころは特に見当たりませんでした。
ですが、このライフワークという言葉がずっと心に刺さってました。
Weblioの辞書では
生涯に渡って続ける仕事、一生をかけ行う取り組み、人生を捧げる事業など
と書かれてます。
これは会社に行って稼ぐ仕事とは違うんですよね。
私にとっては犬が犬として暮らしていける環境を作りたい、と思ってます。
それにはまず犬も飼い主さんも健康な暮らしができるレベルの体が必要です。
なので私は犬と人の健康という部分に注目してます。
健康って何もしないのでは手にできないなと感じてて私は健康を考えて食事を変えてるところです。
まだまだ時間はかかると思いますが、少しずつ少しずつです。
犬たちの食もかなり考えてローフードメインにしてます。
実は手作りごはん、日本と欧州ではかなり違うなって感じてます。
インスタグラムでぜひhomemadedogfoodとか検索して見てください。
この差を私は強く感じててこういう部分はきっと犬は肉食(少しだけ雑食できる)か雑食かという考えの
差からから来ているのかなと思ってます。
そして散歩です。
これが一番の問題だと思ってます。
最低でも1日2回1時間ずつくらいは散歩したり外に出してあげるべきだと思ってます。
一部の例外の犬種を含めてるのでかなり少なく見積もってかいてますが、犬種犬種で運動量ってかなり違います。
それと飼育への考え方がかなり変わってしまいましたよね。
最近、犬のメンタルが心配になる子が増えてるなと感じてます。
怖がりな子を直してあげるのは本当は愛情だと思うんですよ。
怖がるということはストレスが怖がらなくても大丈夫って理解するまでずーとかかるんですよね。
それってかなりの負担だと思うんです。
だから少しずつそのストレスを和らげてあげる努力って必要だと思うし、訓練士さんにお願いするのもありだと思います。
昔大型犬の若い子は訓練所に行って訓練を受けてる子多くいました。
預けなくてもいいけど、小型犬でも大型犬でも最低限のマナーを入れるくらいはしてあげていいと思ってます。
今は対処療法的なことがいろんな場面で見受けられ、その象徴なのはマナーウエア類だと思います。
ああいうのがあったり室内でいつでもおトイレできる環境だからシニアになってからのおトイレ問題に発展するんだろうなと
私は感じてます。
日本では多い問題ですが、海外からは聞こえてこないし、かなりのハイシニアでも時間間隔は短くなるものの外で
排泄してる国もあるということは方法を変えればよくなる可能性が高いということだと私は思ってます。
確かに人間にとってはめんどくさいことではあるけど、長い目でみれば飼い主さんにとってもプラスになる可能性が高いことだと
私は思うんです。
犬なんて長い年月かけて育てていくものです。
1-2年で完成ではありません。
特にうちの犬たちはのんびり体も心も成長してます。
4-5才になってやっと完成って普通です。
その間どのような体験をさせられるかってすごく大事だし、どうやって一緒にいろんなことを解決していくか
ということも大事だと思ってます。
犬を飼うということはどう犬と関わるかってことがとても大事。
愛情があればいいという問題ではないし、病気になる理由の多くはその子の生活からきてます。
小型犬に多いお膝の脱臼(パテラ)も遺伝だけではなく、その子の食事や運動がどうなのかも関わってくる話です。
こういうことをちゃんと知るということも犬を飼う上で大事なことだと思いますが、情報の精査もとても大事です。