タイトルは仰々しいですが、今から書く『教育』とは男の家事に対するものですウインク
そして、愚痴です。


まず最初に、旦那君はとっても優しいし、賢いし、仕事もできるし、感謝の言葉も忘れないし、「お茶入れて」とか「おかわり」レベルの命令もしない、とっても素敵な旦那様です。


しかし、男というものは殊、家事に関しては「言わなきゃわからない」というやつになる。
(全ての男性とは言いません)


うちの旦那君は男3人兄弟の真ん中。
息子しかいない母親は、娘がいる母親よりも世話をし過ぎていると思う。
「女だから」って訳ではないんだろうけど、娘にはあれこれやらせるのに、息子には何もやらせない。

私自身、娘ちゃんの時より息子君の方がお手伝いデビューが遅いぼけー
でも娘ちゃんには色々やらせるので、その延長線にいる息子君も一緒になって色々やらされてる。


うちの旦那君は結婚するまでほぼ実家暮らしだった。
独り暮らし歴は半年ほどあった程度。
家に少なくないお金を入れていたようだが(いや、いれていたからこそ)、家事手伝いはほぼノータッチだ。
起きたら朝御飯が出てきて、お茶碗を下げるでもなく仕事へ行き、帰ってきたら夕飯とお風呂があって、布団が干されてフカフカで洗濯物がしまわれている。

それが『当たり前』であり『普通』なのだ。

そんな人間が結婚して家事の分担など出来るはずもなく。
独身時代に家にいれていた以上のお金を持っていく嫁が、母親以下の家事を引き受けないはずがないのである。


もちろん、『一家の主』になったわけであるから、責任感というものは出来た。
嫁が倍以上のお金を持っていったとしても、母親と同じくらいの世話をしてくれれば大丈夫。
そんな感じであろうか。


さて、嫁の方も全部が全部という訳ではないが、実家暮らしだったので母親がある程度やってくれていた。

洗濯物を干すまでは母、それ以降は娘。
お風呂の掃除と準備は娘。
他、共有部分の掃除は母、各自の部屋は各自が。
これらは小4の頃からの延長。


夕飯作りは私が社会人になってからは、母は飲食店を任されてたので、お店で作ってたので家で作ることはほぼなくなった。
各自適当にみたいな。

こうやって書くと旦那君との差は歴然。


なので、子なしで仕事をしなくなったのなら、母親くらいの家事は出来ても、仕事をしていたらムリです。
仕事をしていなくても子育てが追加されたらムリです。
母親がやってくれていたのは自分の子供相手だからで、子供の世話を手伝ってしかるべき夫の世話ってなんだよ(笑)

まぁ昔の母親はやっていたんであろう。
すごいね。ムリだ。


さて、先日、娘ちゃんに愚痴ってしまった。

パパには家事をもうちょっとやってほしいんだよね。
でも、収入でいうと9:1だから贅沢な悩みかぐすん


パパは1/10も家事やってないけどねニコ


だよねおーっ!



この話を旦那君にさりげなーーーーくしたら

1/10はやってると思うけどなぁキョロキョロ


(は?)

この認識のズレが恐ろしいわ笑い泣き
お弁当箱は言わなきゃ出さない。
靴下やカッターシャツは脱ぎっぱなし。
靴は出したら出しっぱなし。
自分の事だけでも出来てないじゃんね。
自分の事も家事の一部だと思ってるのでは。。。ぼけー


旦那君がやってくれている家事。
・朝の息子君の準備。
・リビングの燃えるゴミを集めて捨てる(月の半分くらい)
・食洗機からお茶碗をしまう(先週追加された家事手伝い。まだ3回しかしてません。)

おそろしい。。。他にもあるよね?って絞り出したけどないわ。マジでないえーん

「いつもありがとう」とか「悪いね」とかはよく言ってくれるし、ご飯を作らないかわりに外食に連れていってくれたりとか、ぐうたら手抜きをまったく咎めないとかはあるんですけどね。

それは家事ではないよね。
旦那君のいう1/10って何が含まれているのか本気で気になるわ。


あと、世の旦那様がよく言ってるらしい言葉。
「言ってくれたらやるのに」
うちの旦那様も心の中で言ってると思われるときがあります。
(昔、「言ってよ」みたいなのを連発されたとき、「仕事で後輩が指示待ちだったら出来ないやつって思うよね~」って可愛くない返しをしてから「」の発言がほぼなくなりました(笑))

無能か。仕事でそれを言ってみろ!


「言ってくれたらやるのに」とか「言わなきゃわかんないよ」とか本当に地雷ですから。
結局は「自分は悪くない」ってことでしょ?


なんかのコラムで見つけた旦那様からの「言ってくれたらやるのに」ってやつにモヤモヤして、逆に交代して嫁が「言ってくれたらやる」にしてもらったらわかってもらえた。ってやつを我が家でもやりたいと思った。



あと、「手伝ってるときに『あーしてこーして』とか言われるとやる気がなくなる」とか言われるやつ。


洗濯の干し方が酷すぎるからだわ。
そのまま乾くと肩じゃないところにハンガーの型がつくじゃないか!
乾けばいいってもんじゃないのだよ。

掃除も隅っこやってないからだわ。


やる気なくなるとかこっちのせいみたいなコメントされてまでやってほしくないわおーっ!
ってか、そもそも『手伝う』って認識から腹が立つわムキーッ


息子君の教育だけは間違わないようにしないと。
家事は二人の仕事であって、決してどっちかが手伝う立場ではないことを。



さて、今日の旦那君は休暇です。
「朝の息子君の準備」は前日にやってくれるか聞いたところ「やる」と言っていた。
「無理しなくてもいいよ」とは確かにいった。

朝は起きてきたのですが、明らかに眠そうにソファーに座って、ほぼ寝た。
私は洗濯物をたたみながら「私は息子君の準備をしなくてもいいのかね?」と聞いた。
目をつぶってソファーに身を預けながら「いいよー」と。
全く信用できないんですけど。。。
「そこで寝るなら上で寝てきて」
「.....」←どうやら気にさわったみたい
「そこにいると私に使われるけどいいの?」
「寝てくる」

だよねーーーー。
旦那相手に『察してちゃん』はムリだ。
これは世の妻の共通認識であろうか。
しかし、言ったら言ったで「鬼嫁」に仕上げてくる。
これもどうにかならないもんかなぁ?
子供のがよっぽどやってくれる。

夕飯の支度で忙しくしているときに、ギターとか弾いてるから、「息子君、テーブルを拭いてー」っていいながら旦那君に要望をそれとなく伝える手もやってみたけど、「息子君、はやく」っていうしショック

小2が頑張ってるのにアナタは何してるのかね?


ちなみに、私が休みの日は息子君の準備をちゃんと引き受けている。
私は『仕事が休みだからアナタの家事引き受けるよ』なんだけど、夫は『仕事が休みだから家事も休み』なのだ。
確かに普段の土日は娘ちゃんの部活だったり、お出かけだったり(←旦那君は休みの日に家にいたくない)で自分の時間が欲しいのかもしれないけど、それは私も同じなんですがねぼけー


最初に愚痴とは書いたけど本当に愚痴しかなかったショック
こんなことを通勤電車で書いている私ってば病んでるな(笑)


さぁ今日はどんな家事をこなしてくれるのであろうか?ウシシ