当初担当医から提示されたのは
EC4回→ドセタキセル+ハーセプチン4回→ハーセプチン単独14回

2週間色々と調べて、T医師にもネットで相談し、自分なりに色々と決めた。
①FISH検査をできればして欲しい。
②EC療法のアンスラサイクリンをやめて、ドセタキセル+ハーセプチンのところにCをくっつけて、TC+ハーセプチンにしたいこと。

この2つを提案したら嫌な顔されちゃうかなぁ。とドキドキ。

いざ診察。
12時予約。冬休みなので息子君を連れて行く。
11時45分に到着。診察スタートは14時過ぎだったぼけー

まず①について。
担「いいですよーでも間違いも1%くらいですよーでも希望ならやっときましょう」
次に②
担「一応うちではTCはステージ1への対応で20mm未満なんだよね。でも22mmだし」
色々と資料を見せてくれて説明される。
担「あと、うちではTC+ハーセプチンはやっていなくて、TC→ハーセプチンになるから治療期間は変わらないよ。」
私「春には息子君が小学校に上がるし、学校が始まると幼稚園よりバタバタするので、それまでに抗がん剤は終わらせたいんです。」
担「そっかぁ。なるほどー。わかりました。TCでいこうウインク
担「あと、そこまで色々考えてるならセカンドオピニオン受けてみたら?」
私「んーそんなに悩んでるわけでもなくて、先生がTCでOKって言ってくれたし、不安はないので大丈夫です。」

嫌な顔とか全然なかったです。
やっぱり素敵な先生ラブ

その後、同意書の説明やら、抗がん剤の説明の説明やらで終わったのが16時。
4時間。支払いは220円(笑)

この4時間。なんと言っても偉かったのは息子君!!
待合室での2時間も猫のビデオが流れてたのでそれを4周くらい見てたし、診察中は一言もしゃべらず横に座ってたし、その都度誉めまくった(笑)

さぁ。来月からが本当のスタートかな。
頑張りますウインク