フリーアナウンサー&ことば美人コーチ

鈴木真由美ですおねがい

 

本日の【絶対的信頼を勝ち取る♡講師&コーチのための話し方】

レッスンは【ことば美人♡話し方講座】から

継続して受講してくださっているMさん。

講座を初めに受講される時に

何故受講したいのか?

この講座を受けた先の目的は何かと

理由を聞いたところ

(プライベートレッスンですので初回は

話し方を整えた先にどんな自分でありたいか?を

伺ってからスタートしていますラブラブ

 

 

よく話を聞き返されてしまうので

人前で話す自信がない。

有名アナウンサーの本を買って

自身でワークをしてみたけれど

続かなかった。

そうおっしゃっていました。

 

話し方を直すのに

一人ではなかなか難しいわよねショボーン

 

 

とても控えめなMさん

当初は自信満々に

お話をしてくださる様なタイプでは

いらっしゃいませんでした。

 

ただ、とにかくお声の綺麗な方だなぁ。と

第一声から感じていました。

 

 

そこからの快進撃とやら

まじめにワークに取り組んでくださって

日中普通にお仕事をされていらっしゃるのに

もしできたらと出題した宿題の朗読まで

きちんと練習して次回のレッスンに

臨んでくださいます。

 

もう、この心持ちだけで

講師の私も感動ものです。

 

 

今日、お伝えした相手に伝わるための

大切なこと4つ

 

①言葉に抑揚をつけること

②話し方に緩急をつけること

 (テンポよく話したりわざとゆっくり話したりすること)

③大切な伝えたい言葉を強くまたは弱く表現すること

④間をとること

 

この4つのうちでも

特にの取り方のワークに

取り組んでいただきました。

意外とこのって大切なのですよ。

 

人前で話慣れていないと

会話と会話の間にできる間が

怖くてつい矢継ぎ早に話してしまうこと

ありますよねキョロキョロうんうん

 

でも、その間で相手にも

考えてもらう時間を与えたり

興味を惹きつける想像力を

膨らませてもらうことが

できるのです。

 

是非、意図的に

とっていただきたいと

お伝えしています。

 

間が無いことを

 

間抜け滝汗

 

といいますよね。

 

 

間が無い会話は

相手に伝わらない

届かない

もったいない

間抜けな会話です驚き

 

 

あなたも間抜けな会話にならないように

意識してみてくださいね。

 

 

次回Mさんのレッスンは

人前で話すマインドと

立ち振る舞いを

オンラインとリアル別に

お伝えしていく予定ですドキドキ

 

どんどん自信がついて

目がキラキラされるMさんの

レッスンが毎回楽しみです。

 

レッスンを受けて何かをつかんだ

または、心持ちが変わった

受講生さまの瞳が光る瞬間に

いつも心トキメイテおりますラブ

 

受講生の皆さま

心からありがとうございますラブラブ

 

 

人前で話すことは得意ですか?

上手く話せた時の気持ちを色に例えるなら

何色ですか?

 

 

 

 

ラジオパーソナリティーとして

毎週火曜&水曜11:00-14:00

生放送中♡

 

\クリックして「▶」でラジオON♪/


テーマリクエストやメッセージなど
大大大募集!しているのでこちらからどうぞ♡

ラジオネーム&メールアドレス&メッセージのみで
届きますのでお気軽に♡
メールフォーチュン★radioへリクエスト
 

 

 

【プロフィール】

フリーアナウンサー/ことば美人コーチ 鈴木 真由美 

 

千葉県生まれ青森県弘前市在住。

英語科卒業後、イギリスへ留学。

帰国後、英会話スクールで勤務。

2002年OLを経て放送局へ入局。
放送部マネージャーまで務め上げるも

2011年東日本大震災を経験。

やりたいことは、全部やる人生にしたいと

強く思うようになり2012年フリーへ転向。
翌年防災士を取得。

 

現在は、ラジオパーソナリティ、リポーター、
ウエディングやイベントのMC
ナレーション、CM、など数多く活動中。

また、語学力を活かしてインバウンドコーチ®️としても

幅広い活動をしている。
 

2022年コーチングスクールMeta creation coaching®️0期を修了。
2023年はMCC®︎2期、3期で通年履修。

ことばの持つ力を知っているからこそ使うことばに注力し

「ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ」として

夢へ向かう方々の伴走者としても活動中。
2023年7月ビッグサイトで開かれたワタナベ薫さんの講演会
『最高の人生の創り方〜これからの時代はこう生きる〜』MC担当。