フリーアナウンサー&ことば美人コーチ

鈴木真由美ですおねがい

 

 

今日は

絶対的信頼を勝ち取る♡講師&コーチのための話し方講座〜エグゼクティブなクライアントさまにも物怖じしないための敬語編〜

を渋谷ヒカリエで開催しました。

 

 

 

毎回可愛いウインクウエルカムウォーターをお出ししています

きゅんウサギ勝手な私の好みですが笑

 

9月から月1回シリーズで進めてきた

「絶対的信頼を勝ち取る♡講師&コーチのための話し方講座」シリーズキラキラ

お陰様で毎回即日満席の増席から満席と

ご参会くださった皆皆様に

感謝の気持ちでいっぱいですラブ

 

 

 

さて、最終回の敬語編

皆さま時折頭を抱えながら笑

お陰様で和やかな時間となりました。

 

皆さま真剣にワークに取り組んでいらっしゃいましたラブラブ

 

 

 

改めて日本語って本当に奥が深いですよね。

敬語と一言に言っても

花尊敬語

花謙譲語

花丁寧語・美化語

 

に分かれそれぞれ使い方がちがうのですからあんぐり

でも社会人としてましてや講師やコーチの方

目指していらっしゃる方ですと

この辺りは綺麗にお話しすることで

絶対的信頼につながりますよね。

 

 

こちらのお2人はオンラインでも話し方講座を

学んでくださっていますウインク

率先して発表してくださいました🎤頼もしいチョコ

 

 

ご参会の皆さまには、ペアになってシチュエーション別の

会話ワークもしていただきました。

勿論敬語で飛び出すハート

 

 

笑顔いっぱいにご披露くださいました星

 

ドキドキしながら元気に発表してくださいましたお願い

 

 

 

 

1つおそらく読んでくださっている

皆さまも日常的に耳にしていらっしゃる

 

「〇〇でよろしかったでしょうか?」

例)「3名様でよろしかったでしょうか?」

 

 

というフレーズ。

皆さんはどのように感じられますか?

 

特に何も違和感はないでしょうか?

 

このようなフレーズは、コンビニエンスストアや

ファミリーレストランなどでよく聞かれますよね。

 

どうして今現在の会話で

よろしかったでしょうか?

 

過去形の表現になってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

コーヒーブレイクの一コマコーヒーチョコレート

お隣は受付をしてくださった美容家かこさん口紅お美しい宝石白
いろいろお手伝いしてくださいましたハート

 

 

コーヒーブレイクはGODIVAのチョコレート🍫と

受講生さまからいただいたお土産とコーヒー

 

 懐紙に印を押してくださったかこさん

李白の漢詩 長相思

縁を大切にという意味のお印

ありがたいです恋の矢

 

 

 

 

正しくは

「〇〇でしょうか?」「〇〇ですか?」

例)「3名様ですか?」

 

 

どうですか?

すっきりしませんか?

 

このような特殊な敬語は

「バイト敬語」と言って業界

(コンビニエンスストはやファミリーレストランなど)

で使われている特別なもので

正しい日本語ではありません。

 

業界の方が使われる分には

私は特に否定はしません。

 

ただ、講師やコーチを目指している方でしたら

また、素敵な大人の皆さまでしたらどうぞ

正しく美しい敬語を使いこなしてくださいねラブラブ

 

 

 

 

日本語って本当に美しいですからドキドキ

 

ことだまの力が宿っています。

素敵な会話美人

ことば美人を

 

ご一緒に叶えていきましょうウインク

 

 

ご参会の皆さまとカメラ

 

 

ランチ会では和気藹々とナイフとフォーク

 

 

ご参会の皆さまからも

この度スケジュールが合わずに

ご参会叶わなかった方からもまた、

是非開催して欲しいと

うれしいお言葉をいただいたので…

来春にでもまた東京でのリアル講座を

開催したいなと考えております。

よからったらご参会くださいねウインク

 

 

引き続きオンライン講座は募集中ですので

お気軽に受講されたい方はご利用くださいませ。

是非、ご一緒しましょうドキドキ

 

 

今回ご参会の皆さまのアンケートが

返ってきましたらまた、こちらのブログで

ご紹介させていただきますねニコニコ

 

 

これまでどんな場面で敬語につまずいたことが

ありあますか?

敬語を卒なくこなすご自身の姿を想像した時

どんな気持ちですか?

 

 

 

 

ラジオパーソナリティーとして

毎週火曜&水曜11:00-14:00

生放送中♡

 

\クリックして「▶」でラジオON♪/


テーマリクエストやメッセージなど
大大大募集!しているのでこちらからどうぞ♡

ラジオネーム&メールアドレス&メッセージのみで
届きますのでお気軽に♡
メールフォーチュン★radioへリクエスト
 

 

 

【プロフィール】

フリーアナウンサー/ことば美人コーチ 鈴木 真由美 

 

千葉県生まれ青森県弘前市在住。

英語科卒業後、イギリスへ留学。

帰国後、英会話スクールで勤務。

2002年OLを経て放送局へ入局。
放送部マネージャーまで務め上げるも

2011年東日本大震災を経験。

やりたいことは、全部やる人生にしたいと

強く思うようになり2012年フリーへ転向。
翌年防災士を取得。

 

現在は、ラジオパーソナリティ、リポーター、
ウエディングやイベントのMC
ナレーション、CM、など数多く活動中。

また、語学力を活かしてインバウンドコーチ®️としても

幅広い活動をしている。
 

2022年コーチングスクールMeta creation coaching®️0期を修了。

ことばの持つ力を知っているからこそ使うことばに注力し

「ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ」として

夢へ向かう方々の伴走者としても活動中。
2023年7月ビッグサイトで開かれたワタナベ薫さんの講演会
『最高の人生の創り方〜これからの時代はこう生きる〜』MC担当。