フリーアナウンサー&ことば美人コーチ

鈴木真由美ですおねがい

 

本日のウエディングは

不思議なご縁でした。

 

会場入りしてチェックした席次表に

驚いたのは、新郎さまの家族席に

私の親族の方のお名前を発見したからです。

 

慌ててご挨拶に伺うと

新郎さまのお祖父様であることが判明。

私の亡くなった(生まれる前に)祖父と

いとこに当たる方です。

 

新郎さまとは、打ち合わせで顔を合わせていたけれど

そんなことお互い露知らずで

本日、ご親戚の間でプチ騒動となりあましたびっくり

 

 

 

 

そんなこんなで

司会席に現れた親戚の方だと思われる男性が

「この前お父さんに会ったばかりなんだよ。」

 

「会社閉めるんだってな。」

 

 

父は一級建築士で会社を経営しています。

とは言ってもサラリーマンでしたら

とうの昔に定年退職の年ですから

今は社長職は引退して会長になっているはず。

はずといいうのも父はあまり仕事のことは

話さないからです。

 

 

これまでも引退の話がありましたが

ありがたいことにその度に

大きなお仕事の依頼があって

辞められず今日に至っていました。

 

 

今父は、寺院の設計をして

そのお寺が完成すればいよいよ以て

引退するとは聞いていましたが(母から)

そんなにもその時が近いとは

少し寂しい気持ちになりました。

 

 

 

城下町弘前には弘前城の裏鬼門の方角に津軽家の菩提寺「長勝寺」を

一番奥にして、津軽一円から集められた33もの曹洞宗寺院が

整然と並ぶ寺院街「禅林街」があります。

その中の1つのお寺を任されているのです。

 

 

少子高齢化でどのお寺様も檀家様が少なくなって来ている中で

寺院をまるごと立て替えるのは

今後叶わないかもと言われているこのご時世で

その様な大役を任されるなど本当にありがたいものです。

 

 

私は父が製図版に向かう姿を見て育ちました。

幼い頃はまだ事務所が自宅にあって

こっそり父の机の引き出しを開けると

そこには色とりどりのペンや

コンパスや定規など

 

ドラえもんのポケットのように

宝物が出てくる

楽しい引き出しでした。

 

 

 

本日新婦さまのお兄さまが

君のためのキミノウタ/川崎鷹也を

歌われましたカラオケ

 

 

ねぇ、知ってる?今の日本の人口は

ねぇ、知ってる?1億2,000万強らしい

 

 

 

 

 

 

新郎新婦さまが出逢った確率と

新郎さまと私が親戚であった確率と

その私が司会を任される確率と

 

私が父の娘である確率を…

 

 

花嫁の手紙を代読しながら

想っていました。

 

お父さん、どんなに大変なことがあっても

仕事を辞めないで私たちを支えてくれて

ありがとう。

 

 

そう、綴られてあった

花嫁の手紙。

父の顔が過ぎって胸が

痛くなったのは言うまでもありません。

 

 

1億2,000万強分の1

 

 

全ての出逢いにもう感謝に代わる

ことばが見当たらないくらい

本日は感慨深いウエディングでしたウエディングケーキ

 

あなたの周りにはどんなご縁が

広がっていますか?

そのご縁にどんなことを感じますか?

 

 

 

 

ラジオパーソナリティーとして

毎週火曜&水曜11:00-14:00

生放送中♡

 

\クリックして「▶」でラジオON♪/


テーマリクエストやメッセージなど
大大大募集!しているのでこちらからどうぞ♡

ラジオネーム&メールアドレス&メッセージのみで
届きますのでお気軽に♡
メールフォーチュン★radioへリクエスト
 

 

 

【プロフィール】

フリーアナウンサー/ことば美人コーチ 鈴木 真由美 

 

千葉県生まれ青森県弘前市在住。

英語科卒業後、イギリスへ留学。

帰国後、英会話スクールで勤務。

2002年OLを経て放送局へ入局。
放送部マネージャーまで務め上げるも

2011年東日本大震災を経験。

やりたいことは、全部やる人生にしたいと

強く思うようになり2012年フリーへ転向。
翌年防災士を取得。

 

現在は、ラジオパーソナリティ、リポーター、
ウエディングやイベントのMC
ナレーション、CM、など数多く活動中。

また、語学力を活かしてインバウンドコーチ®️としても

幅広い活動をしている。
 

2022年コーチングスクールMeta creation coaching®️0期を修了。

ことばの持つ力を知っているからこそ使うことばに注力し

「ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ」として

夢へ向かう方々の伴走者としても活動中。
2023年7月ビッグサイトで開かれたワタナベ薫さんの講演会
『最高の人生の創り方〜これからの時代はこう生きる〜』MC担当。