フリーアナウンサー&ことば美人コーチ

鈴木真由美ですおねがい

 

普段とても快活にお話をされていらっしゃる方から

よく、人前に出て話すのが苦手なのですよ汗

言われることが結構あって

えっ目

って心の声が漏れそうになることがよくあります。

いや、声に出して言ってるかもしれません笑

 

 

こんなに流暢にお話のキャッチボールができているのに

どうしてはてなマーク

思うのですが、あなたは人前で話すのは得意ですか?

苦手という方はもしかしたら

人前にでたらカッコよく決めなきゃいけないとか

エンターティナーの様でなくてはいけないとか?

色々な思考で自分へのハードルを上げているのかもしれませんねキョロキョロ

 

 

 

 

人前に出てあれ、鼓動が高鳴ってきたな。と

思ったら深呼吸をいつも以上に深く整えてみてください。

あがっている時は、呼吸も浅くなっています。

そして、誰もあなたに完璧なんて求めていないと

思ってみてください。

 

普段どおりあなたらしく話せたら

それで大成功です。

 

それでも、声が小さいとか

聞き取りにくりなど

よく人から言われる方は

発声や滑舌のトレーニングで

絶対克服できるので

諦めないでくださいねウインク

 

ちなにみ息は

分のです。

呼吸を整える・息を整えることは

自分の心を整えることに

通じていきますラブラブ

 

人前で話すどんなことが苦手ですか?

大きな声を出すこと?

人の視線?

他には?

 

 

 

ラジオパーソナリティーとして

毎週火曜&水曜11:00-14:00

生放送中♡

 

\クリックして「▶」でラジオON♪/


テーマリクエストやメッセージなど
大大大募集!しているのでこちらからどうぞ♡

ラジオネーム&メールアドレス&メッセージのみで
届きますのでお気軽に♡
メールフォーチュン★radioへリクエスト
 

 

 

【プロフィール】

フリーアナウンサー/ことば美人コーチ 鈴木 真由美 

 

千葉県生まれ青森県弘前市在住。

英語科卒業後、イギリスへ留学。

帰国後、英会話スクールで勤務。

2002年OLを経て放送局へ入局。
放送部マネージャーまで務め上げるも

2011年東日本大震災を経験。

やりたいことは、全部やる人生にしたいと

強く思うようになり2012年フリーへ転向。
翌年防災士を取得。

 

現在は、ラジオパーソナリティ、リポーター、
ウエディングやイベントのMC
ナレーション、CM、など数多く活動中。

また、語学力を活かしてインバウンドコーチ®️としても

幅広い活動をしている。
 

2022年コーチングスクールMeta creation coaching®️0期を修了。

ことばの持つ力を知っているからこそ使うことばに注力し

「ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ」として

夢へ向かう方々の伴走者としても活動中。
2023年7月ビッグサイトで開かれたワタナベ薫さんの講演会
『最高の人生の創り方〜これからの時代はこう生きる〜』MC担当。