フリーアナウンサー&ことば美人コーチ

鈴木真由美ですおねがい

 

お仕事の合間で立ち寄った

お蕎麦屋さんでの出来事。

城下町のここ弘前市にあって

お城の側にある

老舗のお蕎麦屋さん。

お仕事で近くを通る時は、

結構な確率で立ち寄っていますニコニコ

 

 

そう、私お蕎麦が大好きなのです。

番組でご一緒している

個性心理学認定講師の柴田けんじ先生

鑑定していただいたら

私は「磨き上げられたたぬき」

お蕎麦が好きらしいです照れ

 

 

 

 

話がかなり逸れてしまいましたが

お昼時、老舗のそのお店は激混みしているですが

そこで、こころ温まる出来事がありました。

 

だいたいお店が混み合っている時って

待っているお客様も少し

イライラしていたりしますが…

店員さんもイライラしていることも多いかと思います。

(個人的見解です。)

 

そうなると、運ばれてきたものが

雑にテーブルに置かれたり

お水やお茶のおかわりをお願いするのに

とても勇気がいったり…

勇気を出してお声がけしてみたものの…

嫌な顔で対応されたりして

やっぱり言わなきゃよかった爆笑

なんてことありませんか?

私が気持ちがチキンなので笑

よく、がっかりした気持ちになって

せっかく美味しいお料理も

美味しさが半減したりすることがあります。

 

 

さてさて、この度そのお蕎麦屋さんも混んでいて

あぁ。やっぱり時間的にまずかったかな泣

入り口で後悔の思いが込み上げてきました。

でも…今更戻れないし…

食べてささっと帰ろう。そう思って

暖簾をくぐり1人ですと伝えると

丁寧にお席までご案内していただき

私の注文したお蕎麦が運ばれてくると

「ごゆっくりお楽しみくださいねドキドキ」と

とても素敵な笑顔でゆっくりしたテンポで

ゆっくりとした所作でお話しくださいました。

 

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

私の心の中はこんな感じ。

どうせ、雑にあつかわれるんだ。

そんな私の思い込みの枠を一気に外してくれた

笑顔の素敵な店員さんでした。

お陰様で心豊かにお蕎麦の香りまで

楽しむことができました。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

さて、自分はどうかしら?

忙しい時、態度に出ていないかしら?

早口な乱暴な口調になっていないかしら?

 

その荒々しく放った波動は

自分に返ってきて余計に忙しく

イライラした気持ちになります。

 

そんな時こそ、よりゆっくり優しいことばを

扱っていきましょう。

その波動が、自分の忙しさもイライラも

穏やかに整えてくれたりするのです。

 

そう、自分の放ったことばは

1番自分が聞いていることは

忘れないでいてくださいねラブラブ

 

 

 

あなたは、どんな時ついついイライラが言葉に出てしまいますか?

誰かのイライラした態度や言葉で嫌な思いをしたことはありますか?

今後、そんな場面でどういった言葉がけを心がけていきたいですか?

 

 

 

 

ラジオパーソナリティーとして

毎週火曜&水曜11:00-14:00

生放送中♡

 

\クリックして「▶」でラジオON♪/


テーマリクエストやメッセージなど
大大大募集!しているのでこちらからどうぞ♡

ラジオネーム&メールアドレス&メッセージのみで
届きますのでお気軽に♡
メールフォーチュン★radioへリクエスト
 

 

 

【プロフィール】

フリーアナウンサー/ことば美人コーチ 鈴木 真由美 

 

千葉県生まれ青森県弘前市在住。

英語科卒業後、イギリスへ留学。

帰国後、英会話スクールで勤務。

OLを経てラジオパーソナリティとして生放送を担当。

2011年東日本大震災を経験。

やりたいことは、全部やる人生にしたいと

強く思うようになり2012年フリーへ転向。

 

現在は、ラジオパーソナリティとして生放送を担当中。

インバウンドコーチ®️としても幅広い活動をしている。

ワタナベ薫さん主催のコーチングスクール
Meta creation coaching®️0期を修了。

ことばの持つ力を知っているからこそ使うことばに注力し

「ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ」として

夢へ向かう方々の伴走者としても活動中。