2010薬師堂例大祭 | 住み地:八丈島編

住み地:八丈島編

The Place Where You Live
住んでる場所 "住み地" の観光、暮らし、住み心地を紹介するブログ。

その第一弾が伊豆諸島の八丈島。


第二弾がタイを中心に各地を紹介するブログ、滞在地:"Bangkok"バンコク編 http://ameblo.jp/astoriany11103/

去年(2009)は12月13日に行われた 大賀郷地区にある

薬師堂のお祭り。薬師如来を祀るこの神社のお祭りは、毎年

12月の第二日曜日に行われるので、今年のお祭りは12月12日。

薬師堂については同テーマの、薬師堂大祭のお振舞い、、参照。

住み地:八丈島編










来場者に無料でお酒や食事が振舞われる、八丈島のお祭りの中でも、

この薬師堂例大祭は別格です。今年一年振り返り、八丈島で行われた

数多くの祭やイベントを思い返してみても、これほどの食事やお酒が

振舞われた行事はありません。去年もそうでしたが、思う存分飲み食い

させてもらいました。日曜日、という事もあってか、今年もたくさんの人が

神社の鳥居をくぐり参拝します。


この日の天気は晴れ。最高気温19℃。

住み地:八丈島編










周囲は木々で覆われたこの神社で、お祭りが始まるのは

11時から。その時間に合わせて行きましたが、すでに炊き出しや

バーベキューが始まっており、遠目からでも それが一目でわかる、

のろしの様な煙が昇ってました。

住み地:八丈島編











鳥居をくぐって、まずは手を洗い、境内に入ってお賽銭を入れて、線香を

添えて手を合わせ、ミカンと祝いの餅が配られるので、それを頂いてから、

振舞いの食事とお酒を頂きに行く。これがこのお祭りの作法で、、

去年はそうでしたが、、いきなりお酒と食事に群がってはいけません。

住み地:八丈島編











ビール・焼酎、石焼きの魚・貝、焼きそば、おにぎり、芋、魚の粗の汁、

そして去年もありましたが、石焼きの牛肉・タンドリー風味チキン八丈島風。


去年見かけたお馴染みの顔ぶれを今年も見かけました。

頂く方も、振舞う方も、毎年楽しみにしてる島の大宴会です。