前回、知恵は夜の象徴と書きました。
その夜に活動する鳥がいます。
夜行性の猛禽類、フクロウです。

フクロウは、ギリシャ神話の知恵の女神、アテナ(アテーナー、アテネ)=ローマ神話におけるミネルヴァの使いとされることから、フクロウ自体も知恵や知識のシンボルになっています。

フクロウは、首が回るので視野が広く、暗闇でじっと動かず、冷静沈着に目を光らせている、という生態もシンボルに被ってきますよね。


さらに、遡ると、フクロウは、イナンナ=イシュタルとされる彫像に描かれています。

アテナ=ミネルヴァは、月の要素を持ち、イナンナ=イシュタルは、アフロディーテ、ヴィーナスへとつながる金星の要素を持つ女神。

いずれにしても、フクロウは女神の使いで、知恵は夜のイメージを持つのです。

フクロウは、日本でも、不苦労、福路などと当て字され、幸運のシンボルになっています。
(日本語の漢字の当て字センスって、すごいと思う。)

民芸品のお店に行くと、大抵の確率で、何かしらのフクロウ雑貨が置かれている感じがしますもんね😀

日本人は、フクロウ好きですな🦉💕
もしかしたら、遺伝子に組み込まれているのかもしれませんね🌠

ところで、初めて、アテナという名前を知ったのは、聖闘士星矢のアニメ。アテナは、戦闘の女神でもあります。その時の記憶は少ししかないけど、女神という存在に惹き付けられていくきっかけになったと思います。後に、ギリシャ・ローマ神話に触れるようになって、繋がっていったわけですね。


ちなみに、アテナは芸術や工芸も司ります。フクロウ雑貨を作る方は、アテナに守られているのかもしれませんね✨

ふとした瞬間、フクロウに惹かれるなら、女神たちがサインやメッセージを送ってくれているかもしれないですよ。夜の静かな世界に佇むように、そして、少し注意深くなって、自分の内側にフォーカスし、知恵やインスピレーションを受け取ってみましょう❇️💞🎵