いきなりのガネーシャさん🐘✴️


いやぁ、夏の生き物は活発ですね。


布施弁天さまで、聖天さまにごあいさつした後のこと。お堂の裏手に回ったら、尻尾のきれいなトカゲさんがいて🦎あら、と思ったら、サササのサ~っと消えていかれました😅早っ💦青い光沢がある尻尾でしたから、ニホントカゲさんでしたね✨


一瞬のことでしたが、意味あるなと、受けとりました。

トカゲが象徴するもの…夢、柔軟性、高い適応力、順応性、敏捷性、トリックスター、死と再生、聡明さなど


特に、夢と関連が深いとされます。夢を見ること。夢を持つこと。


そして、今回、興味深いのは、聖天さまのお堂で見かけたという点💡

聖天さまはインドの神様=ガネーシャさん🐘

ガネーシャさんと言えば、夢をかなえる🐘🎵

夢を意識することがダブルであらわれたわけですねー❗そうです、わかっていますよ~夢を形にしたいもの💖


そのあと、公園の方へ行ったら、トンボとアゲハチョウ🦋があちこちに。


トンボは今年、いつもより早く飛び始めている気がします。気温のせいでしょうか。暑いのに、秋めいてきているような。


トンボの象徴…適応力、喜び、幻想、変身、夢の理解、軽快さ、幻想を見破り真実を見抜く、妖精やドラゴンとのつながり、変容、変化など


トンボは、英語でドラゴンフライと言いますね。だから、ドラゴンとのつながりがあるとされるのでしょうか。同じように空を舞う生き物ですし。布施弁天さまのお山は、紅龍山。

私的には、変容がテーマかなと感じたのですが、夢の理解というのもあるのですね。トカゲとの関連がありそうです。


アゲハチョウの象徴…変化、変容、メタモルフォーゼ(変身)。幸運を知らせる、復活、死と再生、神様の使い、死者の魂を導くなど。


蝶々の持つ変容は、幼虫➡️サナギ➡️成虫と変わる大きなもの。まさに、死と再生。きれいだし、ふわふわ、ヒラヒラ飛んでいるので、気分が上がるのですが、ちょっと意識すると、まあまあ深いですよね。






トンボに続き、変わる時❗と、念押しされた感じです🤣


と、こんな感じで、十分にメッセージを受け取り、そそろそろお暇しよう………としていたら。

大賀蓮の池で、黒アゲハがヒラヒラと🦋


わあっ❗黒アゲハ✨💕と、見ている内にす~っと飛んでいってしまいましたけど。


黒アゲハは、神様の使い、中でも瀬織津姫の使いとして、神域によくあらわれるとされます。今回、私が出会ったのは、古代蓮の池。ある意味、聖域としてよいのかな。


瀬織津姫は、弁天さま、妙見菩薩さまともつながりますので、公園も、ちゃんと私のエリアなのよと、教えてくださったのかもしれません🤭


ささやかな出来事かもしれませんが、気になったら、意識をしてみて、自分なりに調べてみたりすると良いです。小さきものたちは、森羅万象の使いとして、サインやメッセージを届けてくれてますよ💗


そんなわけで、私的には、メッセージをまとめてみると、こういうことだな🤔


⬇️

🌟Chase the Chance(by安室奈美恵)


🎵夢なんて

     みるモンじゃない

  語るモンじゃない

     叶えるものだから


フルの歌詞を初めて意識したけど、なかなか熱いのだわ🔥


そう、私の夢もこういうエネルギーなのよ、実はね。蠍座の金星が騒ぐの🙄情熱を感じて、動くの💃


Chanceを追うことにしようか🤩❗




🌹読んでいただき、ありがとうございます🌹

🍀フォローもありがとうございます🍀