台方の麻賀多神社の奥宮へ参りました。

船形麻賀多神社、手黒社とも呼ばれています。




鳥居をくぐると、右手に古墳。どなたのかと言うと、この方⬇️



古墳の主、伊都許利命が伊勢に祈願して、麻賀多神社の神々を祭られたのですね。確かに、伊勢な感じがしますよ。

ということで、こちらのご祭神は、稚日霊命。
伊勢の天照大御神の妹神とも、天照大御神の若い頃の姿とも。


⬆️社紋は、三つ巴。


⬆️祓戸神社。


⬆️香取神社。


⬆️お稲荷さま


⬆️この狐🦊さんたちがかわゆす💕ちゃんと、巻物と玉を咥えてるんですよ🎵


⬆️賀志波比売神社 かしわひめ


ご神木の大杉🌲




⬆️屋根の鳳凰が気になりました✨


伊勢なので、日☀️=火🔥だからかな。

摂社は、日(火)と波(水)をバランス良く配置。ちゃんと伊勢系。


奥宮なので、やはり聖地感がありますね。とはいえ、幼稚園が隣接されており、今は休みですけど、開園していたら、子どもたちの賑やかな声が聞こえるのだろうな~と思いました🤗

私は市街地側から行ったので、さらに、こんなところに⁉️でもありました。


写真が載せきれなかったので、残りの写真を次に上げつつ、恵比寿さまのことを書きます😀✏️



🌹読んでいただき、ありがとうございます🌹

🍀フォローもありがとうございます🍀