麻賀多神社を後にして、駅の方へ道なりに行きますと、通称、宗吾霊堂と呼ばれるお寺があります。

最近、友人に聞いて、初めて存じ上げたのですが、義民として地元に尽くした方なのですね。





広くて、整然とした参道です。暑いので、お参りされている方は少しでしたね😅
おかげさまで、ゆっくりとできました。


なんとも立派なお堂です。
お線香立ての存在感も半端ないです。

佐倉=桜🌸?


⬆️薬師如来さま


⬆️聖天さま


⬆️宗吾殿


そして、本堂ぐるりと裏手に回ってふらふらしていると。
視線を感じるな…………👁️と、思ったら❗
大黒天さまがいらっしゃるではないですか😲

夢想出現大黒天と仰るそうです。

先日、上野に行った時もお参りしたけれど。

最近、気になっていること全部、大黒天さまの管轄だから、すぐさまマントラを唱えましたよね👍⤴️⤴️

大黒天さまは、インドのシヴァ神であり、神道では大国主命でもあります。破壊と創造。縁切りと縁結び。

新しきものを創造(生む、結ぶ、繋げる)するためには、古きものを破壊(浄化、消化、昇華、解放)することも必要なのですね。

剣と巾着は、聖天さまの大根と巾着の組み合わせと同じです。聖天さまはインドのガネーシャ。シヴァ神のお子になりますから、繋がりますね~(こちらには、聖天堂ありますし、大根と巾着の彫り物あり⬆️)😇

あと、上野でちょっと気になったことの答えも解けて。弁天堂に大黒天?となっていて。なるほど、インドの繋がりでみれば良いということが、今日、解けました🤩みなさま、いくつもの名前と顔をお持ちだから~~~

そして、大黒天さまと言えば、恵比寿さまとコンビ💖ですが、こちらでは見当たらない………私が感知しないだけで、どこかにいらっしゃるかもだけど。

ですが、このあと、麻賀多神社の奥宮で繋がりを感じることになるのです🎵


⬆️ハート❤️がかわいい灯籠🎵


最後に楼門

立派ですね✴️

見えないですけど、マッチョな仁王さまたちが睨みを効かせておりますよ。


続いて、麻賀多神社の奥宮へ向かいます🚘



🌹読んでいただき、ありがとうございます🌹

🍀フォローもありがとうございます🍀