私は、世界中の童話や物語の世界が好きです。中でも、中東、千夜一夜~アラビアンナイトの世界観や音楽には昔から心が踊ります🎵


アラブの音楽に惹かれるあまり、ベリーダンスを習ったことがあります。


アラブのお守りといえば、ナザールボンジュウ🧿(お守りと打つと、絵文字で出てくる~すごっ✨)

ところで、千夜一夜とは、孤独なペルシアの王と、その妻でありながら、命がけで一夜一夜言葉を紡いでは朝を迎えるシェヘラザードの物語。シェヘラザードが語る物語を聴くうちに、王は次第にシェヘラザードに心を開くようになり、ついには長い夜に光が差すのです。


ペルシアというと、きらびやかな宮殿やハーレムが思い浮かぶのですが、その内実は事と次第によっては、一触即発で命がやり取りされるような世界であることを感じさせます。厳しい環境に生きる砂漠の民であることもあるでしょう。

そして、夜がもたらす闇は、愛を失ったと思う者に、情のみで生かし合う関係をつくらせます。情とは、水のエレメント。陰であり、女性的なエネルギー。しかし、それのみの結び付きはすぐに流れてお仕舞いになってしまうもの。もしくは、思い出したくない苦しい感情まで甦らせるかもしれませんね。水中でもがき続けながら、浮上できないほどの重りを抱いて。渇いた砂漠だというのに…………


そこへ現れたのが、語り部としての妻で、王に物語を紡ぐことによって王の傷を癒していくわけですが。この妻、シェヘラザードを思う時、他の女性とは一味違う力があると感じます。にもかかわらず、文化的なものからか、人となりが見えないというか、気にもなれないというか。知性はかなりありそうけども。


ところが、ある時、明らかになって、世界が開けたのです。私の、だけど。


それは、Hey! Say! JUMPの千夜一夜を聴いて、プロモーション映像を観たときのこと。魂が震えたんですよね。この千夜一夜は、YOASOBIの提供なのでプロモがアニメーションでして。

あまりに軽やかな千夜一夜の世界観☀️と

描かれているシェヘラザードの神々しさ✴️に

大きくてあたたかな愛を感じて💞

目を輝かせました✨

私には、シェヘラザードが火の巫女(ヒミコ)にしか見えなくて。もしくは、稗田阿礼(古事記を編纂したとされる役人。男性ともされるが、私は女性と見たい。なぜなら、猿女だから。猿女とは、猿田彦の末裔。猿田彦は古代の太陽神☀️)言葉を紡ぐことは、情報をもたらすこと。情報は風のエレメント。思考で遊ぶ。火は暗闇を照らし、希望を灯す。シェヘラザードの衣装がどこか、日本的なのは偶然でしょうか?


リンクを貼ります。

良かったら、聴いてみてください🎶



https://youtu.be/HmHAYoiS1T4?si=DKqeUMI_eD7mCoQR

千夜一夜 Hey! Say! JUMP



https://youtu.be/136vXdbZYBY?si=nAuA_i19VxUB-FwA千夜一夜 Hey! Say! JUMP プロモーション  ショートv 



この千夜一夜は、すべてが私好みですが、中でもこのフレーズが好きです。

繋いでいく微かな火を 
灯してゆく僅かな希望
言葉が今 手繰り寄せた
物語は夜を超えて
…………
繋いでいく微かな火を
灯してゆく確かな希望
言葉が今 未来になる
物語は続いてゆく
長い夜に朝日が差した

最後、僅かな希望は🕯️
確かな希望になるのです🔥

言葉は未来になるのです。
言霊は大切ですね🤗

また、ライブバージョンは無観客だからこそできたフォーメーションとダンスで💃ほんと、儀式やってるようにしか見えない………始まりと終わりのいのやまのハモりも美しいです💗


🌹読んでいただき、ありがとうございます🌹
🍀フォローもありがとうございます🍀
❤️励みになります🎶