先日のこと。
時々、車で通るのに、一度も寄ったことなくて。
時間があったので、行ったんです。
こちらのモニュメントがある公園。


どこかというと。
つくば市の科学万博記念公園です🏞️

つくばエクスプレスの駅名にもなっています。
駅からは、まあまあの距離ありますけど…


いつもは、モニュメントを横目に見つつ通りすぎていくのですが。

行ってみたら、こどもの頃の記憶が呼び起こされる場所でした。

そもそも、この公園は、1985年に開催された、国際科学技術博覧会の敷地内にあったスペース。

国際科学技術博覧会、なかなか難しい名称ですね。
私の中では、「つくば万博」で記憶されています。

その「つくば万博」の記憶は、私にとってそこそこ深かった思い出で、でも、今はそんなによみがえることもなくなっていたんですけども。
ここに来て、あー懐かしいなあ❗ともなって。

少し、タイムスリップしましたよ⌛
きっかけは、先ほどのモニュメントの真下。
❗当時の万博の配置図🗺️がある~❗となって。
ちょっと割れているのが、切なかったですが…

↑この、真下。


まあ、あれから約40年ですからね。
でも、これ見て、懐かしくなって。
いろいろ、よみがえってきました。

このパビリオン、何回も行ったわーとか。こんな、配置だったんだーとか。今の公園は、Dブロックかとかね。
シンボルマークに、コスモ星丸🌠
コスモ星丸🌠は、つくばエキスポセンターに行くと、今も会えますよ😀

つくば万博は、私が6歳の時に開催されて、ちょうど小学校🏫🎒に上がった年だったんですよね。で、遠足で連れていってもらったり、家族や親戚でいったり、なんやかんや、月に1回くらい行けたので、まあまあすごいなと思ってます。

でも、本当に劇混みだったので、入れるのはいつも決まっているパビリオンでした。ロボット・シアターは、遂に1度も入れませんでした😑
それでも、毎回、ワクワクして楽しかったんですよねー🎵映像とか、最先端で。トマトの水栽培とか。未来を感じたというか。コンパニオンさんも眩しくて✨各国のパビリオンも興味深かったです💡

それで、配置図見て、あらためて、大きな会場だったんだなあと思いましたね。道路通ってるし。


で、記念に残してあるモニュメントは、実はこのような仕組みになっていまして。私、知らなくて❗へぇーって、なりました🤩💡⤴️
理系の偉人たちですよー✨


ここで、写真を撮っていたら、保育園か幼稚園で遊びに来ていた子どもたちの1人に、声をかけられまして。トイレタイムに、広場から駆け上がって来たんですよ❗いやぁ、おしゃべり上手な男の子👦で、人懐こくて😇コミュニケーション楽しめたけど。なかなか、去ってくれなくて。早く、お友だちや先生のところに戻りなーって言っても、聞かない(いますよねー🐵)少し、ハラハラしました💦
でも、将来が楽しみな感じがしました✴️


公園では、ゆったりと過ごさせてもらいました❤️
日差しをたくさん浴びて🌞運動したり、瞑想するのにも良きですね✨

写真には残せていないけど、池にアオサギがいて、けっこう大きくて、ワオー⤴️となりました。🦆も、たくさんいましたね🎵
ワンちゃんを散歩させている方、多かったです🐕










🌹読んでいただき、ありがとうございます🌹
🍀いいね!、フォローもありがとうございます🍀
❤️大変、励みになります❤️