茨城県は桜川市にあります
雨引山 楽法寺 
通称 雨引観音
を訪れました😇

雨引山 楽法寺は、587年に開山された古刹。厄除延命安産子育に霊験あらたかとされ、マダラ鬼神祭という奇祭や延命長寿の延命水などでも知られます。

とても心地よいお山で、真壁方面に行くときには、時折ですが、お参りさせていただきます。


石段

楼門

観音堂

多宝塔

そして、こちらのお寺には。
放し飼いにされているクジャク🦚さんたちがいます😀
他にも、池には鯉やアヒル、鴨🦆、鶏🐓、山羊🐐さんがいるんですよ~🎵


初めてお参りしたときに、クジャク🦚さんがいるのを見て、びっくりしたんですよね(良い意味で❗)
それから、こちらに伺うときは、クジャク🦚さんに会うのも楽しみのひとつです💗

そんなわけで、久々のお参りでしたが…
いらっしゃいました❗

相変わらず、放し飼い🌿

増えていないか?

増えてますよね?

それにしても、美しいです~✨

けっこう、近くに寄ってきてくれましてね~こちらも近寄ったんですけど🤭

距離感❗

人に馴れてます🙂

めっちゃ近くで、羽ばたかれましたよ~🤣





そんなわけで、美しい美しい~✨と、写真に収めさせてもらっていたら。

通りかかったおじさまが
「きれいでしょう🎵」
私「きれいですね~✨」


「特に、白が混ざっているのは☝️(自分が)掛け合わせたんだよ~いやぁ、どうなっちゃうかと思ったし、住職に怒られると思ったんだけど、あはは~」と、笑いながら🤭
「春になったら、尾羽根を広げるから、もっと、きれいだよ🤗」
と言って、去っていかれました。
なんと、クジャク🦚さんのお世話をされているおじさまでした❗
白羽根が混じっている子が不思議だったので、答え合わせが出来ました~ありがとうございました💞

そうしているうちに、クジャクさんたちが見せ場を作ってくれたんです👇


うわ~✴️三羽のクジャクさんが、鬼子母神堂にすっと佇んでくれたじゃないですか❗
しかも、白が混ざっている子が真ん中🦚
だよね~さすが🤭

まあまあ、鬼子母神さまの赤い社殿に映えること🤩

まるで、三銃士に見える~✨🦚🦚🦚✨
格好良すぎです👍⤴️


これね~✨

🎵✴️運がパアッって、開く、上がる✴️🎵 

って、感じてしまいましたね❤️

クジャク🦚は、知恵と芸術の女神・弁財天が乗る使い(白鳥であることも)であり、🍀富と繁栄、幸福のシンボル🍀であり、毒蛇を食べてくれることから、魔よけや厄払いにも効果があるとされるのです。
(目玉のような羽根の模様が、中東のお守りナザールボンジュウ🧿みたいとも)

いやぁ、本当に素晴らしいものを見せていただきました🤗このあとも、しばらく一緒に過ごさせてもらいました❤️

宿椎 巨木です🌳

鐘楼 池にはアヒルさん、と…

☝️こちら、自由に入れるんですねーただし、扉があって、きちんと閉めること。はい🙆
ということで、私も入って、アヒルさん❤️って👇

近くに寄ったら👇
草木をハムハムしている音が。


☝️見えますか?上の方に動物がいるのが。

👇正解は、この子でした😙山羊のミルキー🐐この子は、なかなか人懐い。そろそろ、お暇しようかなと、扉に向かうと、着いてくる🤣まさに、写真のようにね。で、おや🤔これは着いてきてしまいそう、と思った私は、反対方向へ向かってみた。やはり、着いてくる。が、ミルキー、少し気が逸れて、草木を食べ始めた。今だ❗と、離れようと足を早めたら、なんと駈けてきた🐐❗おいおい~となって、足をゆるめて。気に入ってくれたのは嬉しいけどねって、いいながら、脱走させるわけにはいかないのよ~と、ゆっくり、サヨナラしたら~さすがに、最後はあきらめてくれました。
しかし、かわいかったな💕ミルキー🐐


☝️このベンチも、味があって好きです。


とっても、ありがたいものを見せていただき✴️
動物たちとも戯れて、超ハッピー🎵超ご機嫌な気持ちで、お山を後にしたのでした🤗💖


🌹読んでいただき、ありがとうございます🌹
🍀いいね!、フォローもありがとうございます🍀