8月の寺社めぐり~後編


⛩️伊勢山皇大神宮⛩️


横浜のお伊勢さまです☀️




ご祭神は
天照皇大神☀️
ですね✨
お参りさせていただいたら
風が通って行きました❗
カラッと爽やかな気が満ちていて
気持ち良かったですおねがい

それから、
こちらには
三輪明神御分霊の大神神社が✴️
ご祭神は
大物主大神🐇であり、ニギハヤヒノミコト🌠


磐座~神様が宿るところ
大きくないけど、パワーを感じます~✨

こちらは
お社が新しくなったばかりの
杵築宮と子之大神
杵築宮のご祭神は
豊受姫大神
伊勢の外宮の神さまです。
衣食住や養蚕の守り神として祀られています🧵
子之大神は
大国主大神
ダイコクさまですね🐁
縁結びで有名ですが
こちらでは
医薬のご神徳。
立派なクスノキです🌳
この樹の気がまた素晴らしくて⤴️⤴️
この土地を守っていらっしゃるのですね💓
私も守られているような感じになりましたよ~🤗
セミの脱け殻を発見~💡

左は、神社から見えたランドマークタワー🗼カッコ良き❗
右は、常夜灯🕯️“照四海”
国学者・本居宣長が「天照皇大神のご神徳は四海(天下)を照らす」として名付けられたそうです。
まさに、太陽☀️ですね。


二つの柱に注連縄が結んである
この鳥居は
一番古い形

⬇️これではないですかね🙂


伊勢山皇大神宮を参拝後
すぐ下の成田山へ
向かうのですが。
その道中に咲いてたお花🏵️
光の加減が手伝って
とても美しく撮れました~😀👏💞

ということで、次回
成田山です。

🌹読んでいただき、ありがとうございます🌹