みなさんこんばんは
先日 札幌カフェの6Fで行われていた講座に参加してきました。

主催は
日本ノマド・エジュケーション協会 nomad−edu.net *HPはここから*

ちなみに写真は 協会事務局長フジケンさんこと藤本研一さんです。
{D0860BC0-32B8-4CF7-A032-9DB5B0A55077}
フジケンさんは、
気さくでテキパキとしていて
スピード感ある基本スーツorジャケットな
背の高いお兄さんです

僕は以前、マコちゃんをお呼びしたゆるりぐるりの際に、フジケンさんお誘いいただき、札幌カフェ1Fにて

マコちゃんとのゆるりぐるりが実現できたきっかけでもあります


さてさて、気になる講座の様子。
私は行ってきたのは、2回目の講座でしてテーマが

『 取材スキル / 「何を伝えたいか? 』
講師 : 鶴島 暁 
{B1444C1F-7BF2-4C48-9612-E4975A198B14}

某出版社ブックスプロモーションを担当していたり、ライターとして記事を書いたり、また幾つかの大学で教鞭をとるなど多彩な才能と関西弁を操る先生でした。

さすが
関西のお方、話が面白い!
講座の中で何度か自分のepisodeが出てくるんですが、面白いのはもちろん!
そして何よりもこのたとえ話(episode)が非常にわかりやすい!
{C4B24597-3E0A-4A64-8451-E12033B47C3A}

{B3345673-DDA4-420C-8E97-A8EB148F50E2}

オチがあるから面白いんですよね。
さすがです!

episode の中で出てきた
『 地球の内側に人は住んでる説 』

{4DEB1A40-38C1-4B88-91EA-7D49739F28E3}

なんと
お母さんの爆弾発言が飛び出してくるんですね。
鶴島先生本人が「この人アホちゃうかな!?」と
言うくらいにびっくりしたそうですw
{11BBB90A-7C01-4AB4-97E7-C1DAD7F7918B}

まぁなんでこのepisodeが出てきたかと言うと
取材スキル / 「何を伝えたいか?」の中の
先入観という話の中で出てきたものでした。
非常に面白い時間でした。


話は脱線しまくりなのですが
この日、私は夜の部で参加しました。

参加したみなさんが、もともと広報に携わるような方々ばかりの参加で
会が非常にいろんな経験談が聞ける会でした⇦俺なまらツイてます

みなさんの経験した話や
私が使ったテクニックなども出てきて
身になるお話ばかりでした。

全くのど素人の私からすると
驚くことがいっぱい。
ダンドリ8割」だとか...

聞く技術
相手の言語を理解する/確認する技
アポイント、次のアポ取り
発行する前の大切なことなど。

情報発信をしていきたい
私にとって勉強になることや
知らないことがたくさんありました。

また懇親会も参加したのですが
講座では聞けないもっと
OFFな部分や話、みなさんの仕事のお話が聞けたりしたのもとっても貴重な時間でした

次回楽しみです!
第3回もレポートする予定ですので
皆さまお楽しみに