じゃがいものおにぎりを持って南川越霊園へ! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

ようやく涼しくなってきたので、今日は南川越霊園に眠る本松先輩のところに行ってきました。

 

春は4月15日にお弁当を持って行ったのですが、今日はおにぎりです。そしておにぎりと言えば、大宮武道館そばの相州屋さんのじゃがいものおにぎりですね(わかる人だけわかるネタですみません)。

 

金曜日に相州屋さんに電話して、日曜日の今日、営業する予定があるかどうかを確認し、まんまとじゃがいものおにぎりをゲットすることができました。

 

お墓に着いたら春と同じくお墓の前のベンチに座り、本松先輩にはエビスビールを供え、私はノンアルコールビールとじゃがいものおにぎりをいただきながら、のんびりしていました。

 

すると「あっ!小池先生!」と埼玉栄高校の卒業生が近づいてくるではないですか。誰かと思えば石塚早稀さんです。

 

石塚さんは埼玉栄高校卒業後は帝京大学に進み、社会人2年目の今は北関東綜合警備保障株式会社に勤務して、実業団選手として活躍しています。

 

石塚さんは「ここで会えるとは思いませんでした」と言っていましたが、ひとしきり本松先輩の思い出話をして別れました。私は石塚さんに右の奥襟を叩かれた時に、左耳が痛かったことを思い出します(苦笑)。

 

「実業団の試合前なので、お墓参りに来ました」という石塚さんの言葉からは、卒業生の心の中に本松先輩が生き続けていて、勝負どころでは心のささえになっていることを感じます。

 

もちろん私の心の中にも本松先輩は生き続けていて、困った時や迷った時には背中を押してくれています。

 

本松先輩がベンチの横にお墓を買ってくださったおかげで、今日は1時間以上ゆっくりすることができました。

 

そしてあんなに暑かったのがうそのように今日は涼しく、小雨が降ってきた時は寒いくらいでした。

 

これからどんどん寒くなるので、「今度はすぐそばのセブン(イレブン)で、おでんでも買って来ようかな」と思いながら、南川越霊園から帰ってきました。

 

あらためて、本松好正先輩のご冥福をお祈りいたします。合掌。

 

 

相州屋さんのショーケース

 

ありました、じゃがいものおにぎり🍙

 

まずは墓前に供えます(食べるんですけどね)

 

 

 

全部食べたわけではありません(笑)

 

石塚早稀さん

 

石塚さんはお花とお線香を供えました