柔道グランドスラム東北2024!(盛岡編) | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

◾️柔道グランドスラム盛岡2024

盛岡では、まずは日本大学柔道部で3年下の坂口和幸さんと会いました。坂口さんと会うのは2016岩手国体以来なので8年振りです。

 

坂口さんは私が盛岡冷麺が大好きなことをよく知っているので、盛岡駅のそばの「ぴょんぴょん舎」にご案内いただき、昔話や日大柔道部仲間の近況を情報交換し、たいへん美味しく、そして楽しいランチとなりました。

 

夜は、北広道先生(岩手県高体連柔道専門部委員長・大迫高校)、菅原歩巴先生(盛岡南高校)、浅水俊希先生(盛岡工業高校)と「海鮮処 五十集屋(いさばや)」さんで海鮮料理をいただきながら柔道談義でたいへん盛り上がりました。

 

特に、皇后盃10回出場を誇る菅原歩巴先生は埼玉栄高校OGで、高校三冠を達成した時のメンバーです。

 

埼玉栄高校が二冠を達成して迎えた2009天理インターハイで、今だから話せる事件が起こりました。

 

埼玉栄高校は女子団体戦1日目に勝ち残ったのに、2日目に大会会場に入るためにIDカードに貼るシールをもらい忘れて帰ってしまったのです。

 

私は地元・奈良県の今西弘和先生に呼ばれて「優勝候補の埼玉栄、明日棄権でよろしいか」と言われ、「よろしくないです!」と答えてすぐに本松先輩に連絡して、そこから先はいろいろなことがいろいろ起きて埼玉栄高校が優勝し、見事に高校三冠を達成したのでした。

 

二次会は、北先生に私が盛岡冷麺が大好きなことをお伝えしてあったので、知る人ぞ知る盛岡冷麺の銘店「龍泉」さんにご案内いただきました。

 

こちらのご主人の北野又淳さんは龍澤高校(現・盛岡中央高校)〜富士大学で活躍された柔道経験者で、私の幼なじみの堀口俊之さんとは富士大学で入れ替わりの学年だったそうです。その場からすぐに堀口さんに電話しましたが、堀口さんも北野又さんのことはよく覚えていました。

 

1999岩手インターハイ、2014全国小学生学年別大会以来の盛岡は、忘れられない夜になりました。

 

坂口さんと奥様、北先生、菅原先生、浅水先生、このたびはたいへんお世話になり、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

坂口和幸さん

 

北先生・菅原先生・浅水先生

 

皇后盃10回出場を誇る菅原歩巴先生

 

 

 

北野又淳さんの冷麺

 

全員が大爆笑で記念撮影