春日部なのにフランス気分♪(寒稽古の午後も練習でした編) | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

朝6時半からの寒稽古が乱取り33本だったのでボリュームたっぷりでしたが、さすがフランス🇫🇷代表だけあって、Oliverコーチからは「16:30から道場を使わせて欲しい」と申し出がありました。

 

そこはもちろん顧客満足度重視の本校としては快諾し、私も着替えて道場に立ちました。

 

主な練習内容は寝技中心で、立ち姿勢から寝姿勢になった時に四つん這いになっている相手を抑え込む反復練習でしたが、今まで見たことがない、予想できない抑え込み方で、本当の本当に勉強になりました。動画も撮りましたが、絶対にうちの生徒以外には見せません(笑)。

 

「Je ne pense pas que cela viendra, donc je ne peux pas l'empêcher.」(来るとは思わないから防げないですね)と伝えたら、Olivierコーチは喜んでいました(もちろん翻訳ソフトで(笑))。

 

今日は朝6時から夕方6時までフランス🇫🇷代表選手たちと一緒だったので、正月気分も吹っ飛んで、充実した1日になりました。

 

Olivierコーチ、Louisトレーナー、そして選手の皆さん、今日もおつかれさまでした♪