全日本柔道連盟公認 C指導員講習会! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

今日は、標記講習会(ポイント講習)が埼玉県立武道館で行われました。ポイント講習とは、受講生の皆様がC指導員の資格を維持するためのポイントが付与される講習のことです。

 

今日、私が担当した講座は次の通りです。

◾️基本指導の基礎  15:00〜16:00

◾️投げ技の基本指導 16:00〜17:00

◾️固め技の基本指導 17:00〜18:00

 

私は講師とは言え、自分自身としてはまだまだ勉強中、まだまだ修行中のつもりです。したがって、今日は私の知ってる限りの情報を受講生の皆様にお伝えし、受講生の皆様からも情報をいただいて、共に研修が深められる場になればいいな、と思いながら話をしました。

 

今日は懐かしく、嬉しい再会がたくさんありましたが、それはもうここでは紹介しきれないほどで、写真も全部は撮れませんでした。

 

今日はざっと数えて100名近い受講生の皆様がおられましたが、受講生の皆様に誤った情報をお伝えしてはならないと思うと、身が引き締まる思いでした。

 

これからも日々勉強し、常に最先端の情報を生徒たちに提供できるように努力します。

 

埼玉県柔道連盟の皆様、そして受講生の皆様、今日もたいへんおつかれさまでした♪

 

高校時代に金鷲旗大会優勝の原口佳之先生♪

 

埼玉栄高校OGの門池さんと竹ノ内さん♪

 

勝部武先生と加藤善之さん♪

 

上尾東高校OBの岡部勇太さんと大宮工業高校OBの髙橋克幸さん