山口県・守田信晃 先生と中村充也 先生を表敬訪問! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

山口県宇部市にある山根知彦先生の望星館訪問を終えて、今度は一路、下関へ。

 

目指すは、山口県高体連柔道専門部委員長をお務めになった守田信晃先生と中村充也先生の訪問です。守田先生は私のひとつ先輩で、中村先生は同級生です。

 

中村先生は早鞆(はやとも)高校で原沢久喜選手の恩師なのですが、ちょうど1週間前に日大に出稽古に行った際に「来週は中村充也先生に会いに行くんですよ」と原沢選手に言うのをうっかりしてしまいました(笑)。

 

今日の訪問には、スペシャルゲストがお越しになりました。その方は1980徳島インターハイチャンピオンの青野幸三さんです。

 

青野さんは私のひとつ下の学年で、早鞆高校3年生の時にインターハイの中量級(71kg級)を制し、明治大学や実業団でも活躍されました。

 

「小池先生、日大だったら泰川はわかりますか?」

「もちろんわかります。ちょくちょく連絡はとってます♪」

 

泰川雅典さん(沖縄尚学高校出身)は日大で私のひとつ下の学年でインターハイ3位で入学して来ましたが、青野さんとは準決勝であたり、旗判定だったそうです。

 

私はすぐに泰川さんに電話してふたりをつなぎ、双方の連絡先の交換のお手伝いをしました。

 

ふたりは大学を卒業してから初めて話したそうで、となると38年ぶりということになります。

 

私は何だかなかなか会えない人同士を会わせる番組のプロデューサーになった気分で、「山口県下関市でひとついいことをしたな♪」と嬉しい気分になりました。

 

守田先生、中村先生、青野さん、今日はたいへんお世話になり、ありがとうございました。忘れられない夜になりました。またお目にかかるのを、楽しみにしております。

 

街中で目にする「おいでませ山口へ」が嬉しく感じられる山口県訪問でした♪

 

表敬訪問の会場♪

 

山口県と言えば「ふく」(これで1人前!)

 

鯨ベーコン♪

 

ふく雑炊♪

 

青野さん・中村先生・守田先生♪

 

柔道チャンネルの記録♪