大宮工高・笹目凌正選手、来校! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

今日は新型コロナウイルスの蔓延防止等重点措置の延長にともなう分散登校の1日目。全科・全学年ともにA組が登校しての短縮40分6時間授業でした。

 

そして部活動は15:00〜16:30の90分間という制限つきでしたが、標記・笹目凌正選手が練習に来てくれました。

 

笹目選手は現在高校3年生で卒業前の家庭研修期間ですが、数ある高校の中から本校を選んで来てくれて、本当に嬉しく思います。

 

今日の練習は自由に相手を選ぶ乱取り10本がメインでしたが、みんな積極的に笹目選手にお願いしていました。特に本校キャプテン・玉沖くんは4本もお願いして、自身のレベルアップのために頑張っていました。

 

乱取りのあとは、

①相四つで奥襟を叩いてくる相手の対処

②相四つで釣手を絞られた時の対処

③ケンカ四つで引手が取れない時の対処

を自分ならどうやっているかを笹目選手に説明していただき、それをもとに研究・反復をやって終わりました。

 

笹目選手、今日は初めての来校、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。そして大学生になってもぜひ!

来てくれたなら、もれなくごはんがついてきます♪

 

今日はありがとうございました♪