山梨学院大学へ出稽古! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

今日は、精鋭2名と一緒に山梨学院大学へ出稽古に行ってきました。

 
今日の練習は、寝技のパターン練習と乱取りのあと、立技の元立ち15本がメインでした。
 
精鋭2名(深田くんと宇井くん)は、いつもながらに積極的に大学生にお願いし、おそらく10本は乱取りをしていたと思います。
 
私はふたりの健康観察をしながら頻繁に声をかけて、オーバーヒートしないように気をつけました。
 
そういう私も、山梨学院大学に来たら必ず乱取りをすることになっている焼谷風太選手(埼玉栄高校OB・4年生)から「先生、今日は練習されますか?」と聞かれたので、うっかり「もちろんです!」と答えてしまいました(苦笑)。
 
しかしながら、いくら「本気でやっちゃだめだよ」とお願いしても、22歳の大学生との5分間の乱取りはメチャメチャきつくて、おかげでただいま全身筋肉痛です(笑)。
 
練習後はお決まりの「ほったらかし温泉♨️」で汗を流し、眼下に広がる甲府盆地を眺めながら自分自身を見つめ直して、そのあと春日部に帰ってきました。
 
西田孝宏総監督をはじめ、西田泰悟コーチ、関根コーチ、そして大学生の皆様に、あらためて感謝を申し上げます。
 
また、本校で9時から行われた練習に参加してくださったMJD(ミクシィ柔道同好会)の鈴木さんと佐藤さん、山梨学院大学OBの分須さん、新越谷山﨑道場の新垣先生と息子さん、杉戸高校の石上先生と新井くん、久喜柔道会の小川さん、卒業生の渡邉さん、3年生の齋藤洸翔くんに感謝を申し上げます♪
 
練習後の記念撮影♪
 
image
大東一高OB・中田くんも元気でした♪
 
桶川西高校OBの南くん♪
 
毎回、稽古をつけてくれる焼谷選手♪
 
ほったらかし温泉は最高です♨️