日本高校柔道選抜チーム フランス派遣 出発! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

今日は、標記派遣の選手団の出発見送りで、成田空港に行って来ました。

この派遣は2007年に始まり、3年前はテロで韓国遠征に変更になりましたが、それも入れれば今回で12回目となりました。

選手団は、南フランスのエクサンプロヴァンスで行われるクリスマス杯ジュニア国際大会と、そのあと行われる国際合宿に参加します。

この大会は、フランス柔道連盟ではAクラスのトーナメントに位置づけられており、日本選手と言えどもなかなか簡単には勝たせてくれません。

全階級制覇した時もありましたが、ひとつかふたつ優勝を逃すことが多く、団長・監督・コーチともに、負けた選手のフォローにも心を砕かなければならないのがたいへんなところです。

今年は、今夏の三重インターハイの1位または2位の選手で選手団を構成しています。

今回の選手団は次のとおりです。(敬称略)

■団  長  山田 公一(全国高体連柔道専門部副部長・能代西高校)
■男子監督  近野 貞治(木更津総合高校)
■女子監督  鈴木 孝之(帝京高校)
■コ ー チ   野瀬 光洋(全国高体連柔道専門部事務局・昭和第一学園高校)
       平野 義之(スイス在住・天理大学OB)
■選  手
     60kg級  近藤 隼人(佐賀工業高校)
     66kg級    桂  嵐斗(長崎日本大学高校)
     73kg級  内村 秀資(東海大学付属大阪仰星高校)
     81kg級  板東虎之輔(木更津総合高校)
   90kg級  長嶋 勇斗(東海大学付属甲府高校)
 100kg級  皆川 大記(千葉経済大学附属高校)
100kg超級  斉藤  立(国士舘高校)

     48kg級    古賀 若菜(南筑高校)
     52kg級    藤本 彩月(敬愛高校)
     57kg級    岡田恵里佳(立命館宇治高校)
     63kg級    檀野 芽紅(星翔高校)
     70kg級    佐藤星麗七(埼玉栄高校)
     78kg級    長谷川瑞紀(夙川学院高校)
  78kg超級    高橋 瑠璃(帝京高校)

選手団は、到着したら2日間の調整練習を経て12月15日の大会に臨みます。そしてその後は3日間の国際合宿が待っています。充実した、実り多い合宿になるように祈っています。写真は出発直前の記念撮影です♪

イメージ 1

イメージ 2
                 結団式の様子

イメージ 3
               岡田恵里佳選手と再会♪