歓迎!新入生14名! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

本年度は、ありがたいことに14名の新入生が入部してくれました(男子13名、女子1名)。これで2年生7名、3年生7名とあわせて部員総数28名となりました♪

新入生は経験者12名(有段者11名)、初心者2名ですが、私は常々「新入生は部の宝」「初心者は柔道界の宝」と考えていますので、ひとりひとりを大切にして、大事に大事に育てていきたいと思います。

仙台市・八木山柔道愛好会から教わった好循環
①まずは柔道を好きにさせる
②好きになると試合で勝ちたくなってくる
③そうなると自らすすんで練習するようになる
を胸に、頑張ります。

そして3年後、全員が「春日部工業で柔道をやって本当によかった」と思って卒業してくれたら最高です。

結びに、小学校4年生の時からから本校に通い始めて、とうとう7年目で新入生となった手島龍人くんの言葉を紹介します。
「毎日、春日部工業で練習できるなんて夢みたいだ」

新入生にこんなことを言われて幸せです。この言葉で、少なくともあと10年間は頑張れます。龍人くん、ありがとう♪
イメージ 1
新入生14名の記念撮影