追悼 高木長之助先輩 | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

12月6日に高木長之助先輩が急逝してずいぶんたちました。しかしながらその喪失感はまったく変わらず、思い出すと悲しくなるので、できるだけ深く考えないようにしています。

高木先輩が亡くなってから寝室兼書斎に写真を飾り、朝晩、写真に向かって挨拶をしていますが「そんなことやめろよ」という声が聞こえてきそうです。

でも私よりもはるかに高木先輩のそばにいて、言いようのない悲しみでいっぱいの方もおられるでしょうから、いつまでも私ごときが悲しんでいてはいけないな、とも思います。

これからは「高木先輩は見守ってくれていて、困った時には必ず背中を押してくれるはず」と思って頑張ります。

高木先輩との写真を集めていたら、その時その時のことが思い出されて「こんなにもかわいがってもらったんだ」と、あらためて幸せを感じました。

「先輩、第1回嘉納杯の1回戦、自分、見てたんです。確か相手はキューバのイバニエスでしたよね」
「なんだよ、おまえ、見てたのか」(嬉しそう)
「はい、自分は高校生でしたが日本武道館で見てました。決まり技は浮落でしたよね」
「よく覚えてるね~」(かなり嬉しそう)
「ただいまの試合、赤・高木選手の一本勝ち。決まり技は浮落ってアナウンスされたら、日本武道館中がどよめいてましたよね。浮落って試合で決まるんだ!みたいな」
「どよめいてたね~」(とっても嬉しそう)

またいつか、こんな会話をしたいです。
謹んで高木長之助先輩のご冥福をお祈りいたします。合掌。

イメージ 1
2010年12 月 グランドスラム東京(初の2ショット)

イメージ 2
2011年12 月 グランドスラム東京

イメージ 3
2013年10月 東京国体開催記念 日本大学柔友会

イメージ 4
2014年3月 全国高等学校柔道選手権大会開催記念 日本大学柔友会

イメージ 5
2014年4月 皇后盃 全日本女子柔道選手権大会

イメージ 6
2014年4月 日本大学柔友会

イメージ 7
2014年5月 東京学生柔道優勝大会

イメージ 8
2014年8月 千葉インターハイ開催記念 日本大学柔友会(1)

イメージ 9
2014年8月 千葉インターハイ開催記念 日本大学柔友会(2)

イメージ 10
2014年9月 全日本ジュニア柔道体重別選手権大会

イメージ 15
2014年10月 全日本学生柔道体重別団体優勝大会開催記念 日本大学柔友会(1)

イメージ 16
2014年10月 全日本学生柔道体重別団体優勝大会開催記念 日本大学柔友会(2)

イメージ 17
2014年10月 全日本学生柔道体重別団体優勝大会開催記念 日本大学柔友会(3)

イメージ 11
2015年2月 日本大学への出稽古

イメージ 12
2015年3月 全国高等学校柔道選手権大会

イメージ 13
2015年4月 全日本柔道選手権大会(原沢選手優勝でご機嫌)

イメージ 14
2015年8月 奈良インターハイ

イメージ 18
2015年10月 全日本学生柔道体重別団体優勝大会開催記念 日本大学柔友会(1)

イメージ 19
2015年10月 全日本学生柔道体重別団体優勝大会開催記念 日本大学柔友会(2)

イメージ 20
2015年12月 グランドスラム東京(1)

イメージ 21
2015年12月 グランドスラム東京(2)

イメージ 22
2015年12月 グランドスラム東京(3)

イメージ 23
2015年12月 グランドスラム東京(4)

イメージ 24
2015年12月 グランドスラム東京(5)

イメージ 25
2016年2月 日本大学への出稽古

イメージ 26
2016年3月 全国高等学校柔道選手権大会開催記念 日本大学柔友会(1)

イメージ 27
2016年3月 全国高等学校柔道選手権大会開催記念 日本大学柔友会(2)

イメージ 28
2016年4月 日本大学柔友会(1)

イメージ 29
2016年4月 日本大学柔友会(2)

イメージ 30
2016年4月 日本大学柔友会(3)