おはようございます✲*゚





今日でなんとかまとめたいと思いますよ

(; ・`д・´)ゴクリンコ


諭鶴羽神社レポまがいw





しかし、思い出したものを時系列関係なく書いていくと思います、今日は



もーもー(;´Д`)

ほんとはちゃんと頭の中で整理してから書いた方が、みなさん読みやすいんだとは思うのですが…

おわかりのようにwなかなか心が追いついていません



広い心で読んでくださって、本当にありがとうございます(T-T)



最終回ですw←大げさ





今回も、こちらを



※記事をお読みいただく前にm(_ _)m

当ブログに使用している写真、宮司さんのお話は、すべて諭鶴羽神社の宮司さんに許可を得て掲載しております



他ブログ、SNS等への転載・転用・引用・要約・拡散等は、ご遠慮ください

リンク貼りや当記事の紹介等もご遠慮ください

また、宮司さんのお話は、なるべく言葉・ニュアンス等そのままにお伝えしようと努力しますが、私は新聞記者ではありませんし、メモを取りながら聞いていたわけでもありません

ここは有料ブログでもありません

個人の日記です


それを踏まえて、お読みくださいね






ではでは
個人の記録用日記ですw







彼がこの諭鶴羽神社へ来たのは、昨年の、晴明神社と弓弦羽神社を回ったあとのこと


しかしここへは撮影カメラなどの同行もなく、また、以降の予定もなかったようで、とてもゆっくりと過ごされて行きました』と、宮司さんが仰っていました

(でも1日で3ヶ所回るって…かなりのハードスケジュールだよね(>_<;))


忙しい彼ですが、ここへの参拝が、少しでも心休まる時間となっていたならば…嬉しいことですね






で、なぜ彼がこの諭鶴羽神社へ来たかといいますと…


これは宮司さんのお話ですが…







少し話が遡りますが、彼がソチで金メダルを獲ったあとのこと


この諭鶴羽神社の名前の響きが、彼の名前と似ているために、当時、彼のことを書いた絵馬が増えたそうです



で、たまたまその時に、神戸新聞の記者さんが別の取材のために来られたそうなんですが…

何気なく宮司さんに『まさか羽生選手のことを書いた絵馬なんてありませんよね?』と、尋ねられたそうです


『いや、ありますよ』と、宮司さんがお返事をしたところ、その記者さんが絵馬の写真を撮って帰られ、更にはそのことを記事にしたそうです




で、その新聞記事を彼のファンの方が見つけ、切り抜きを彼に送ったそうです(こんな神社がありますよと)


また、ファンの方の中には、ここの御守りを贈った方もいたようです




その切り抜きや御守りを見て、彼はこの神社の存在を知ったそうです

(ってか、ちゃんと読んでくれてるんだね(T-T)すべては無理だろうけど、膨大な量だろうに(T-T))




そんな経緯もあって、彼がここへ来た時、『とても楽しみにして来ました』と、宮司さんに言ったそうです


宮司さん、このお話をとても嬉しそうに話してくださいました(*^^*)







お話を聞いていて…


『たまたま』『何気なく』『別の取材』

そういったフレーズが妙に心に留まって…


なんだか、縁というか…流れというか…

そういったものを感じました








あ!そうそう!!

彼がファンの方からいただいたという御守りですが…


これ、今回私が購入した御守りなんですけどね



右の『学業御守』というのは、boyが離さなかったやつですが(((;°▽°))
(ってか、幼児だし意味わかってないしw)



ゆづは、この左の御守りの水色を
ファンの方からいただいたようですね
(もちろん1つじゃなくていくつかね)



(ピンクと水色の2色あったけど、その話を聞いたのはこれを買ったあとだったの(泣))


まぁいいけど✲*゚





こちらのパンフは神社でいただきました♪



あの地図が載ってるやつね♪







んでね、私が神社の境内をアッチコッチしていたら…


夫が、『御朱印は?』なんて…






・・・・・・。






(;゚Д゚)ハッ!!!
(;゚Д゚)ハッ!!!
(;゚Д゚)ハッ!!!






。゚(/□\*)゚。わ~ん
。゚(/□\*)゚。わ~ん
。゚(/□\*)゚。わ~ん




忘れたー!!wwwwww

しっかり用意してたのに忘れたー!!wwwww



晴明神社で買った大事な御朱印帳(T-T)





。゚(/□\*)゚。わ~ん
。゚(/□\*)゚。わ~ん
。゚(/□\*)゚。わ~ん



…なんて

うるさく嘆いていましたら…



宮司さんが用意してくださいました(T-T)




丁寧に袋まで(T-T)




白紙に✲*゚




こ、これって…のりとかで貼ればいいの??スミマセン、無知で(((;°▽°))






あ、お写真いろいろ貼ってますが…

ほんとにたくさん撮ってきたので、今までに貼ったのと微妙に違うものを勝手に貼ってます(*^^*)

神社の雰囲気伝わるといいな✲*゚






森の生命力


不思議なパワー



ゆづも感じたかなぁ








舞を奉納した境内





宮司さんが、『彼の舞、幻想的なあの姿。ほんとに、みなさんにも見ていただきたかったですよ。』と、何度も仰っていました


私も、『カメラや撮影スタッフなどいなくて…彼もリラックスした素の状態だったからこそ、そんな現象が起きたような気がします。彼の心の赴くままに舞っていたからこその、その姿だったかもしれないですね。』と、お伝えしました





きっと、それこそ

『一期一会の舞』

だったに違いない











あとはねー、宮司さんとのお話の中で印象的だった言葉


『彼はほんとに、動きがしなやかですよね。こんな言い方をすると怒られるかもしれませんが(笑)、ネコ科の動物を彷彿とさせる、そんな身のこなしですね。』




・・・・・・。




もぅもぅもぅ!!
禿同でしたよ!!wwwww

凄い!!わかってる!!ってwwwww

ネコ科なんて、ドンピシャですよ!!wwwww



ね、みんな?!w




いやぁ~…

宮司さんまでをもそんなふうに思わせる彼…


改めて、凄い魅力だなぁと思いました!!








それからね、宮司さんが舌を巻いて彼を褒めていたことがあります




『参拝作法』について





『彼は、絶対に道の真ん中を歩きませんでした。真ん中というのは、「神様の通る道」とされているんですが…彼は必ず道の端を歩きましたね。』



『それに、階段の降り方もきちんとされていました。普通、こう…降りますよね?しかし正式な降り方というのは、こんなふうに…(実際にして見せてくださいました。摺足…のような感じでした)降りるんですけどね、彼は完璧でした。



『また彼の参拝作法というのが…とってつけたようなものではなく…日頃から、し慣れているということが伝わってくる。しっかり身についているということがわかりましたね。』



『まったく嫌味のない、私たち神職から見ても、完璧な作法でした。本当に素晴らしかったです。』





宮司さんが、心の底から感心しているのが伝わってきました


改めて…彼の人間性の奥深さというか、人としての幅の広さを実感する…そんなお話でした




きっと、お父様やお母様の教えあってのことだろうと…勝手に推測しています








また、宮司さんとの会話の中で、私が嬉しく思ったことがあります





宮司さんは、『羽生選手とご家族に、失礼があってはならないので』

というワードを、時折仰っていました




なんていうのかな…
絵馬の丁寧な保管の仕方もそうですが…


言葉の端々に『羽生家への心遣い』を感じました



彼とご家族を敬う気持ち
失礼があってはならないという配慮


それがとても温かく、こちらまで同じような気持ちになる


そんな心遣いを、切々と感じました


なんだかとても…優しい気持ちになるような…そんな『真心』を実感しました




そして、嬉しく思いました








本当に…

静かな静かな境内で…



宮司さんと彼のことを話す時間は…

私にとって、宝物のような時間でした







彼にゆかりのある神社


晴明神社、弓弦羽神社

そしてこの諭鶴羽神社と…

幸運にも3ヶ所参拝することができましたけど…


こうしてお話を聞くことができたのは、こちらが初めてでした





今や、ファンの聖地となっている弓弦羽神社


聞けば、こちらの諭鶴羽神社からの分かれだそうで…!!

『だからあちらの方が新しいでしょ?』とw

(知ってた?!私知らなくて驚愕!!w)



弓弦羽神社の宮司さんとも話をする機会が多いそうです



弓弦羽神社が彼のファンで賑わっているのはいいことだと、仰っていました








この山深い場所にある、こちらの諭鶴羽神社が…

彼のファンで溢れかえるということは、今後もなさそうですが…




だからこそ守られる神秘だとか

自然のエネルギーだとか



威厳…

みたいなものも、必ずあると思います




なんとなく…
個人の勝手な気持ちですが

どうかこのまま…この静けさを…この森の風情を…守っていただけたらなぁと思います




この場所が…

いつまでも、森の精霊たちのすみかでありますようにと…願ってやみません





神様を感じることのできる







そんな場所であり続けますように


















『彼は今、外国ですかね?』




『はい、トロントで…』

『足の治療のために、日本には帰ってきていません』

『アイスショーも…今日、欠場のお知らせがありました(奇しくもこの日は幕張欠場発表の日)






『えぇえぇ、いいんですよ。大事なのは試合ですから。今は、ゆっくり…ね。』






そして、その後(平昌)ですから。』





『はい』










ゆづ




みんな、同じ気持ちよ







あなたのことを思ってる


なにが大事かわかってる







みんな、同じ気持ちで

あなたを応援しているからね









きっと、ここの自然たちも



宿る神様も









あなたを応援し


見守っている





護っている







大丈夫よ


大丈夫






あなたが帰ってくる

その日まで




私たちは、笑って待っている







だから、痛いの治ったら



全部全部、治ったら







帰っておいでね








待ってるよ









待ってる













大丈夫



いまは、ゆっくり













..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。







長々と個人の思い出日記にお付き合いくださり、ありがとうございました✲*゚


まとまりのない拙い記事でしたが、これで諭鶴羽神社レポまがいw

一旦、区切りとさせていただきます

また書こうと思うことがあれば、普通記事にぶっ込むと思いますw







思い立って、あれよあれよと実現した今回の参拝


本当に貴重な時間を過ごさせていただいたと思っています


宝物になりました






親切にも、私たちにつきっきりでお話をしてくださった宮司さん

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです


最後の最後まで、お別れの時まで、笑顔で話してくださいました




別れ際にかけていただいた言葉


『また是非来てください。待っていますよ。』




涙が出るほど嬉しかったです




『はい、必ず』




そう、私はこの時

不思議にも


(また帰ってきます)


そう心の中で思っていました



『帰ってくる』なんて…今考えるとちょっとおかしな感じですが…


でもね、あの場所は…そう思わせる不思議な力が…確かにありました



『神様の中に入る』という、畏れ多い感覚と、それと同時に、とてつもない居心地のよさを感じる…そんな場所でした






私にとって

特別な場所となりました










そして、ここに行ってみたいと言った私に二つ返事で応えてくれた夫w

もっと大事にしないとなw



ありがとう









で!!

boy!!w




『ママァ!!楽しかったなぁ!!』


『ハニュウユヅルハじんじゃ!!』







・・・・・・。







成長してねぇ!!wwwwww

親の顔が見てみたいぜィ!!wwwww







『boy、なにが楽しかった?』





『羽生選手の写真があったことと、トカゲとアリがおったこと!!あと、鹿を見たこと!!それからラッパ(法螺貝w)を吹いたこと!!』








『でも1番は、神様のお家に入ったこと!!』











いい思い出になりました







自然の神秘に


神様に



感謝します








ポチッと…押してくださいますか?
↓↓↓

フィギュアスケートランキングへ

いつもありがとうございます✲*゚