Vol.452 何を信じていけばいいのか… | アスティアのひとりごと

アスティアのひとりごと

ヤフーブログからの続編としてロレックス、チュードルなど腕時計中心のブログです。またの名を 続・ミルガウス増殖計画

警鐘としてアップしました。急きょ作成したので不適切な部分もあるかもしれませんがお許しください。

 

 

 

トケマッチの騒動はブログ仲間さんの記事で知ったのが始まりでしたが、テレビで大々的に詐欺被害の実情が公になり、最初から時計を集めて逃げる計画倒産だった可能性が強いと感じる状況が目立つようになりました。

 

その内容の中には、解散をアナウンスした2024/1/31以前にすでに利用者から預かっていたであろう時計が中古時計店に並んでいたという事実があったということでした。

そのような時計達の中には、すでに第三者へ売買が完了したものもあって回収見込みができないという事らしいです。

 

トケマッチを利用していない我々も、思わぬところでいわくつきの時計を購入した被害者になっているのかもしれないという恐怖がここ最近感じるところです。

 

 

さて、いつ頃から預かった時計の売却が進められたのか…なのですが、発足から間もなくで行われていたのかもしれないと考えておく方がよさそうです。借りたという記事や口コミを見ない事、元従業員の供述も上がってこないのですから。

2~3年この事業を続けていたという情報からの判断だと、2020年以降の中古時計はひょっとしたらお店で買っていても…という可能性があるんですよ(><

 

 

僕も小遣い帳と過去のブログを確認しつつ購入履歴を辿りますが、すでにロレックス時計への熱は失っており、ヴァシュロンの人気がないおじさん時計(92060)をネット中古時計店で1本購入して以降は、新品でオリエントスターやセイコー時計ばかりにのめりこんでいるみたいでした 笑

ご縁がなくてよかったと一安心です。

 

 

高額で人気モデルをショップのみならず、ヤフオクやメルカリやラクマなどで購入している方は要注意です。かつての持ち主が「返せ」と言う事にはなりませんが、いつまでたってもシリアル番号がトケマッチ流出のものだというレッテルは消せないものなので、気分が良くないですよね(TT

 

 

今回の騒動で、個人売買掲載の欲しいメーカーの時計ですら注意して怪しい個体を探すようになりました…。

そうしたら、ものすごく怪しい時計を見つけました。

 

 

 

間違っていてはいけないので、自主規制で黒スミを入れていますが、新規IDが高級時計を販売しております。しかも当初は85万円スタートでした。

また、メルカリでは評価が18しかないのですが、同じ画像で130万円で出品しておりまして、こちらもウォッチを入れて逐一監視をしておりました。

 

 

頻繁に募集コメントを入れて値下げを繰り返しており、最終的に115万円位で成約となりましたが、3/3現在では商品は消されており閲覧不可になっておりました。

こういう場合「それトケマッチ品か?」と聞くこともできず成り行きを見守ることしかできません…。

 

 

メルカリ運営が取引違反と判断し抹消したものかもしれませんが、まだまだこのように市場価格よりも随分と安い上に、やたらと売りたがっている怪しい出品はありそうです。

そして、時計単体だけの出品で箱・説明書無ではない個体もそれなりに存在しているようですので当分はお店以外からの購入ルートは選ばない方が無難であると感じます。

 

 

 

念のためその時の画像は置いておきますが、傾向としては…

 

 

 ・ 説明が曖昧かつ短く、売り急いでいる

 ・ 市場価格よりも大幅に安い

 ・ 送料込で身元が分からない発送に工夫している

     (出品者と発送者が異なってもわからない)

 ・ 取引評価が少ない

 

 

となります。それぞれの時計売買のお店には、詐欺リストのシリアル番号は把握されているので、今後の販路は個人売買に集中すると思います。

ネオリバース代表はドバイへ逃亡中で、闇バイトを使った販売グループかもしれません。

今回の出品ページはトケマッチ関連と断定ができたものではありませんが、お気を付け下さい。時計仲間がこれ以上不幸にならないことを切に願います…。