Vol.307 新作ムーンフェイズRK-AY0113A | アスティアのひとりごと

アスティアのひとりごと

ヤフーブログからの続編としてロレックス、チュードルなど腕時計中心のブログです。またの名を 続・ミルガウス増殖計画

初めてなのです。

オリエントスターファンになって、発売日前に限定モデル情報を入手したのって…。

 

(すでに予約を終了しているお店もあります)

 

今年2022年の新作のひとつであるこちらのムーンフェイズは、限定350本です。

10月20日発売とのことです。

 

 

<モデル情報>

・オリエントスターメカニカルムーンフェイズ(RK-AY0113A)

・ケース材質:SUS316L

・風防:両球面(SARコーティング)サファイアクリスタル

・ムーブメント:46系F7M65

・精度:日差+15秒〜−5秒
・駆動時間:50時間以上
・振動数:21600振動/h
・石数:22石
・パワーリザーブ表示機能
・月齢機能
・日付表示
・ハック機能付き

・替えメタルバンド付き

 

 

最安値で定価214,500円の2割引+10%ポイント付きであるため、実質154,440円での購入が可能となります。

ヤフーショッピングでは5のつく日などの特典を利用すればさらにポイント加算があるので、もっと手に入れやすくなるのです!

 

ものすご~~~~く、

ご~~~~~っつい、

どえりゃ~~~~あ、

な~~~~~~まら、

考え抜きましたが、結局買わない決断としました…。

 

なぜか?

 

 

単純に、「お金がない」(泣)

 

 

 

田沢湖の水面に映る月影がモチーフらしいです。

9時の位置にあるオープンハートがなくなり、よりモダンな時計に仕上がっています。

 

 

”月明りのみが照らす晩秋の湖畔、

瞬間に駆け抜ける風に併せ騒ぐ草葉の歌…”

 

そんな静寂が伝わってきそうなデザインです。

 

46系ムーブメントの2番目の上位機種であるF7グレードは、最上位のF8グレードと同等の精度がありますし、おまけにレザーベルトとステンレスベルトがセットになっているのにこの値段は驚異的!

買わない理由はないでしょっ!という魅力ある時計です。

 

 

でも買わない。いえいえ、買えない…(TT

 

だからちょっとだけ、買わない理由を無理やりあげるならば…

なぜテーマは田沢湖?になります。

前回の70周年記念モデルは、オリエントスターという時計メーカーを「星」になぞって、広大な宇宙の中でこれからも輝き続ける!という思いを形にしたものだと感じております。一途に創り上げ、磨き上げた技術は感嘆すべきものであり、そのテーマにはすごく共感しましたが、今回のってスケールが小さくて…。

 

製法はマザーオブパールを文字盤に用いたものであり、これも70周年記念モデルと同じコンセプトなので、真新しさがない。というのが一応ひねり出せる理由です。

 

ムーンフェイズという華美(派手)な時計を、あえて落ち着いた時計にするギャップは面白い発想ですが、「オリエント時計らしくない」気もします。

こんな屁理屈くらいしか出てこない程、他がとても優れているモデルだと思います。参りましたm(_ _)m

 

 

 

 

なかなかこだわっているな!と唸るところは、6時の位置にあるお月さまの色です。黄金色ではなくって白銀の色なんですよ。

渋さを存分に醸し出しているデザインに仕上がっていますので、早く売り切ってください!残っているとまた欲しがり病にかかってしまい、僕にとって心身には毒なので…。

(同胞のオリエントファンの皆さんもこの素晴らしい時計をぜひ手に取って感想を教えてください!)