Vol.124 車の寒さ対策 フロントガラス凍結 | アスティアのひとりごと

アスティアのひとりごと

ヤフーブログからの続編としてロレックス、チュードルなど腕時計中心のブログです。またの名を 続・ミルガウス増殖計画

1月末から2月上旬にかけては僕が住む地方でも冷え込みます。

雪が降ることはほとんどないとはいえ、朝になれば霜が降りていることはそれなりによく見ます。

朝の慌ただしい時にフロントガラスがカッピカピで真っ白にこびりついているものをこそぎ落としても綺麗には落とせないし時間もそんなにかけられません…。しかしお湯をかけるにも外気との差が大きいとガラスが薄氷を踏んだようなバチバチバチィと嫌な音がしますし、最悪ガラスが割れたりしないか心配なのであまりしたくありません。

 

僕の車は屋根付きガレージですが、妻の車は屋根がない場所なのでフロントガラスはびっしりと霜が降りております。

 

 

 

 

フロントガラス凍結防止カバーと検索すればでてくるカバーは外側からフロントガラスにかぶせるもので、サイドミラーに紐をひっかけたり、ボディー下部分に引っ掛けたり、車内にドアで挟み込んだりして固定して使います。雪の降らないエリアなのでご近所もこのようなシートを使っている車は皆無です。全国的には有名なのでしょうか?そんな土地柄なのでオートバックスでも店内を何周も見渡して探すのに苦労しました。見つけても2種類しかなかったので収納袋付き(約1,800円)を選びました。

 

そもそも放射冷却でガラス面の水分が凍結してできる現象ですので、ガラス面にバスタオルをかけておくなどでも代用はできると思います。お金をかけなくても対応できるからさほどに商品が多くないのかもしれませんね。

 

 

 

(早速使用の機会があった)

2021/1/7からしばらく寒波が襲来し、雪が降るとの予報を受け、その前夜に早速使ってみました。材質はとてもチープです(><

100均のレインコートや自転車の防水カバーのような薄すぎる材質で、耐久性は心もとない限りです…。こんなのを知っていたら絶対1800円などでは買わなかったなと反省。

 

 

(この日は-3.0℃を確認しました)

 

 

翌朝、水をかけたらその部分が凍り始めるほど寒い朝でしたが、霜が降りる状況ではありませんでしたので霜取りの効果はわかりませんでした。

しかし北風も強く吹く朝で、その薄さゆえなのかフロントガラスの下半分がめくれあがっており全然フロントガラスの凍結防止になっていないお粗末さは理解できました。

パッケージ写真はワイパーブレードで抑えていませんが、ユーザーが工夫をしなければダメかもです。

 

 

もし購入を検討する方がいれば、ガラス面積だけではなく、材質の厚みやワイパーブレードで抑えができるような形状で探した方が僕のようにバカを見なくて済むと思われます。

あーあ、今年最初の損をした気分です( ノД`)