ポトンギギ | ASTI BALI 公式ブログ バリ島長期滞在ならアスティバリ 

ASTI BALI 公式ブログ バリ島長期滞在ならアスティバリ 

あなたのやりたいことを叶えるバリ島体験型ゲストハウス。サーフィン、語学留学、エステ資格取得 母子留学、GTフィッシング。アスティバリねねの毎日更新バリ島日常ブログ。

皆さんおはようございます。バリ島体験型ゲストハウス アスティバリ寧々です。本日6月26日。今日も気合い入れて、頑張っていきましょー。


先日、息子のポトンギギでした。朝から大忙しで準備終え、ギャンニャールにあるホテルに行きました。

着付けがあるから、朝4時起き。5時半出発。

着付けの方は,珍しく男性でした。メイクも着付けも、あんまりだったなぁ。


なんか,殴られたみたいに赤い🤭


息子たちの着付けを終え、いよいよ11時から儀式が始まりました。



前日に既にポトンギギに向けたお祈りを済ませていたので、今日はいよいよ歯を削る儀式。


ここで待機した後,歯を削りましたよ。


まずは長男


次に次男


イブイブたちも,心配そうに見守ります。


それが終わったら、プダンドーのお祈り。



いよいよラストです。



そしてようやく披露宴。



息子達の服がどんどん乱れてくるなか、みんなでブッフェを食べました。



おっさん率高し。

あまりに苦しいからと、披露宴中に貸衣装を脱いで,来たときの民族衣装にお着替え。


披露宴を終えたその足で、クルンクンにある祖母の家に行き、再度お祈り。


その後は、みんなでバビグリン食事会となりました。




結局,バリ人=バビグリンって,切っても切れないのかな。めでたい席は、必ずバビグリン…と言うのがバリ人あるあるなのかな。



肉肉しい


息子たちも、いよいよポトンギギの儀式を終え、これで大人の仲間入りです。


これから次男はジャカルタに行き、いろんな人と出会い、いろんなことがあるでしょうが、どうか息子が元気に暮らせますように。


そして長男も、これから自分の道を決め、次に進んでいって欲しいなと思います。


18年間いろんなことがありましたが、息子たちがこんなに大人になって、ねねは幸せです。


息子よ。おめでとう㊗️


ちなみに、スタッフも、バリヒンドゥーの民族衣装を来て,かっこよく正装しましたよ!イスラム教だけど🤭




GTフィッシングツアーなら,バリ島NO.1の釣果。福井健三郎プロデュースGTマニア専門アスティバリへ↓

インドネシア政府公認IMC資格がとれる滞在付きのエステ留学。17年の信頼と実績でたくさんの生徒さんが起業しております↓
バリ島でサーフィンをするなら,ローカル地区滞在でリーズナブル。ガイド付きの安心プラン↓


バリ島母子留学なら、衛生面,安全、安心、コンプリートのアスティバリ母子留学プランがおすすめ↓




語学をしっかり身に付けたいなら、徹底完全個別指導のシティ型語学プラン↓



なんの予定もなく,とりあえずゆっくりしたい方のとりあえずNOプラン↓



そのほかにも,おすすめツアーなど盛りだくさん!