皆さんおはようございます。バリ島体験型ゲストハウス アスティバリ寧々です。本日11月16日。今日も気合い入れて、頑張っていきましょー。

11月12日から5日間で、関係会社の招待&慰安旅行があり、今回、私がそのすべてのホテルの手配をしました。元JTBですので、ホテルの手配は余裕のはずでした。


で、2泊は、天下のアヤナリゾート。
これはお客さまのリクエストもありましたし、
一泊50.000円以上するお部屋だからと、正直、私も油断していたんです。日本人スタッフも駐在されていましたし…。

したらば、滞在していた専務さんから、その日の朝。怒りの画像付きクレームが!

寧々ちゃん、このホテルだめだよ。
カビ付きの歯ブラシ、口に入れちゃったよ。オレ、死んで無いかな?

なんと、アメニティの木の歯ブラシに、大量のカビが発生していたそうで、目が悪いから気づかず口に入れて、ザラザラするからよく見たら、カビがびっちりついていたんだそうです。

ヒョエーガーンガーンガーンガーン

送られてきた写メを載せたいくらいですが、びっちりついた立ってるカビが、あまりに気持ち悪いのでやめておきます。その部屋に置いてある別の歯ブラシも全部あけましたが、全てカビるんるんが大量発生していたそうです。

まあ、ほんとにガッカリ。
すぐにフロントに伝えたそうですが、新しい歯ブラシをくれただけ。さすがに恐ろしくて、ホテルのは使わず、途中のコンビニで買ったそうです。


今回、コロナ明けで、老朽化しているホテルがたくさんあったので、私も直接出向き、内覧をしてからホテルセレクトをしました。ただアヤナリゾートに関しては、日本人スタッフも駐在しているし、大丈夫だろうと、鷹を括っていた私にも、やはり責任があり非常に残念です。

しかもよりによって、一番大切なお客さまのお部屋。これハネムーンで来てたら、最悪な思い出になるとこでしたよね。

この話をメールでアヤナホテルの駐在日本人スタッフに伝えたところ、このクレームすら報告として入ってなかったらしく、またまたガッカリ。

おそらくほかの歯ブラシにも、カビが発生しているものがあると思うので、早急に廃棄しなければならないはずなのに、その報告すらまともに通っていないなんて…。

私も、いくつかビィラ経営をしているので、この低レベル対応には、かなりガッカリしました。

お客様の口に入れるものに対しては、もっと最善の配慮すべきだと思うし、しかも相手はカビですからね…。歯ブラシ一つで、高級ホテル滞在も台無し。



実際、ロックバーに何度も行っていたし、私も何度か泊まっていたホテルなだけに、アテンドした私も正直ガッカリな出来事でした。

結局、どんなにいいホテルでも、真心ある対応が出来るか…が継続の秘訣ですよね。



そう考えると、やっぱりアパホテルの元谷芙美子さんには、リスペクト!


一見、旦那様の経営戦略の広告塔になってるだけにもみえるけど、実際は、あの奥様がいるから旦那さんの戦略が生きているわけで。

見習いたい経営です。

私も、あんな夫婦になりたいなぁ。


ガッカリした出来事ではありましたが、気づきの点では良い勉強をさせていただきました。


みなさんも、木の歯ブラシには要注意!

バリ島で、あなたのやりたいことを叶える体験型ゲストハウス アスティバリ。

 


 

 

 バリ島サーフィン、GTフィッシングツアー、語学留学、母子のプチ留学、インターナショナルスクール入、エステスクール&インドネシア政府公認資格取得、とりあえずNOプラン。あなたのやりたいことを、アスティバリで見つけてください!
👇👇👇👇
 
アスティバリLINE🆔 astibaliguesthouse
astibali  instagram


アスティバリの姉妹店

バリ島政府高官特殊車両指定 
アスティリムジンバリ
ワンランク上の極上観光をリーズナブルにご提供します!運転手付きハイクラスレンタカー
バリ島の不動産投資、不動産売買、銀行口座開設、資産運用のことなら、創立20年の信頼と実績のアスティ拓建バリにお任せください。
バリの子達に未来を届けようプロジェクト
賛同頂ける方は、HPにご連絡お願いします!