ジャワ島の不思議なお菓子 | ASTI BALI 公式ブログ バリ島長期滞在ならアスティバリ 

ASTI BALI 公式ブログ バリ島長期滞在ならアスティバリ 

あなたのやりたいことを叶えるバリ島体験型ゲストハウス。サーフィン、語学留学、エステ資格取得 母子留学、GTフィッシング。アスティバリねねの毎日更新バリ島日常ブログ。

皆さんおはようございます。バリ島体験型ゲストハウス アスティバリ寧々です。本日4月2日。今日も気合い入れて、頑張っていきましょー!
さて、先日スタッフの一人が、彼女と婚約をする為、ジャワに帰省していました。
で、お土産の中に見たこともないお菓子があっだので今日はこちらをレビューします。



toko mirasa のbrem asli madiunです。


東ジャワのマディウンという場所にあるとても有名な甘酒菓子なのだそうです。

bramとは、tapeを絞り乾燥して作ったお菓子の事で、原料は、米です。


紙の箱を開けると、そのままむき出しでお菓子が入っています。



木の板みたいなフォルムで、説明がないと、どうやって食べるのかも、食べて良いのかも、正直わかりません。


香りは、カラメルとアルコール臭が少しあります。口に入れると、あっという間に溶けて無くなり、口溶けが最高にいいです。まるでチョコみたいな口溶けですが、手で持っても、溶けることはないので、不思議です。


ちなみにインドネシアでは珍しく甘さ控えめなので、インドネシア人だけでなく、日本人のお口にも合うと思います。 


わたしも20年以上バリ島に住んでますが、食べたのは今回、初めてという珍しい食べ物です。



他にも、ジャワのキャラメルやら、バナナのお菓子やら色々いただきました。マディウンという場所は、タペとキャラメルが有名なんでしょうね。


みなさんも、ジャワに行くことがあれば、是非お試しくださいね。


バリ島で、あなたのやりたいことを叶える体験型ゲストハウス アスティバリ。

 


 

 

 バリ島サーフィン、GTフィッシングツアー、語学留学、母子のプチ留学、インターナショナルスクール入、エステスクール&インドネシア政府公認資格取得、とりあえずNOプラン。あなたのやりたいことを、アスティバリで見つけてください!
👇👇👇👇
 
アスティバリLINE🆔 astibaliguesthouse
astibali  instagram


アスティバリの姉妹店
アスティバリ&アスティスパオーガニック
アスティスパスクールは、インドネシア教育文化省指定のインドネシア政府公認資格です。