皆さんおはようございます。バリ島体験型ゲストハウス アスティバリ寧々です。本日11月21日。今日も気合い入れて、頑張っていきましょー!


クニンガンの昨日、夫がスタッフ全員に作ったのは↓


もちろんナシクニンラブラブラブ

ナシクニンとは、ナシ=ごはん クニン=黄色 つまりは、ココナッツとウコンから出来たターメリックご飯の事です。


インドネシア文化では、繁栄を象徴するとされるナシクニン。祝い事やめでたいときに食べられることが多く、日本でいう赤飯みたいな立ち位置です。


古い言い伝えでは、昔、バリヒンドゥー教には四つの神聖な方角があり、それぞれ赤・黒・白・黄で表したそうです。神様はバリ人に四色のお を与えようとしましたが、その米を運んだ が黄色の米を食べてしまい、僅かに残った米を鳥の の近くに植えると、そこからウコンの木が生えてきたと言い伝えがあります。以降、黄色い米は、繁栄を象徴するめでたい食べ物とされたそうです。



ちなみに子供の誕生日なんかにも、ケーキ型にして、ナシクニンを振る舞う人も多いです。



スタッフ達も、美味しそうに食べていましたよ。付け合わせのルンダンも美味しく出来ました。


ナシクニンは、こうした祝い事でももちろん食べられますが、庶民にはなくてはならないローカルの朝ごはんの一つでもあります!バリ島でも、あちこちに朝からナシクニンの露店が出ていますよ。



みなさんも、バリ島に来たら、ぜひ挑戦してみてくださいね!






バリ島で、あなたのやりたいことを叶える体験型ゲストハウス アスティバリ。

 

 

 バリ島サーフィン、GTフィッシングツアー、語学留学、母子のプチ留学、インターナショナルスクール入、エステスクール&インドネシア政府公認資格取得、とりあえずNOプラン。あなたのやりたいことを、アスティバリで見つけてください!
👇👇👇👇
 
アスティバリLINE🆔 astibaliguesthouse
astibali  instagram


アスティバリの姉妹店
アスティバリ&アスティスパオーガニック
アスティスパスクールは、インドネシア教育文化省指定のインドネシア政府公認資格です。