皆さんおはようございます。バリ島体験型ゲストハウス アスティバリ寧々です。本日2月3日。今日も頑張っていきましょう! 


さて、皆さん、世界で一番美味しい食べ物って何が知っていますか?


なんと!ルンダンなんだそうです!



先日義父が、うちの息子たちに、世界で一番美味しい食べ物は、何か知ってるか?一番がルンダンで、二番がナシゴレンなんだぞー。って言っていて、それを相変わらずテキトーに流していた息子達。で、多分家に帰って自分で検索したんでしょうね。


ママ、カケ(祖父)の言った事、ほんとやったよ。ビックリ。マジ凄いじゃんカケ(祖父)


と、ルンダンで、一気にその地位を高めた義父。


何を隠そう私も、半信半疑だった。ナシゴレンはさておき、どう考えても世界中の人が、このルンダンを一位にするほど、この料理は認知されているのか?


そもそも、ナシチャンプルとナシパダンの見分けすらついていない外国人が、ルンダンを知っている事すら疑問。



でも、確かにググると出てきたベスト10



 まさかの寿司を抜き、1位、2位を独占インドネシア。あっぱれだ!しかも、10位までアジアで埋め尽くされている。しかも、タイ料理なんて4つもランクインしている。あの香草が苦手という男性軍の意見をよく聞くなかでも、まさかの4.5.6.10位に君臨していた。

いやはや、この調査が、一個人の好みによって成り立っていないことを祈りたい(笑)

と、いうわけで、前置き長くなりましたが、我が家は今日は、ナシパダン料理へGO! よく行くブキティンギーにいきました。


場所は、モールバリギャレリア周辺なんで、行ってみたいという方は、ドライバーさんに連れて行ってもらってくださいね!


ナシパダンは、旦那が大好きだから、ほんとに色々食べに行きましたが、やっぱりここのナシパダンが、一番、油控えめで(まあ、それでもオイリーだけど)、上品に仕上っていて、私の一押し。サンバルヒジョウも辛くないから、大好きです。


皆さんも、バリに来たら、一度は世界で一番美味しい食べ物ルンダンを食べに、ナシパダン屋さんに行ってみてくださいね!



バリ島で、あなたのやりたいことを叶える体験型ゲストハウス!それが アスティバリ。

 

 

 
バリ島サーフィン、GTフィッシングツアー、語学留学、母子のプチ留学、インターナショナルスクール入、エステスクール&インドネシア政府公認資格取得、とりあえずNOプラン。あなたのやりたいことを、アスティバリで見つけてください!
 
ねねのインスタ 
neneastibali  もよろしくお願いします!
 

 


 
アスティバリの姉妹店
 
アスティバリ&アスティスパオーガニック
アスティスパスクールは、インドネシア教育文化省指定のインドネシア政府公認資格です。