カボチャおばけとサンタクランプス | ASTI BALI 公式ブログ バリ島長期滞在ならアスティバリ 

ASTI BALI 公式ブログ バリ島長期滞在ならアスティバリ 

あなたのやりたいことを叶えるバリ島体験型ゲストハウス。サーフィン、語学留学、エステ資格取得 母子留学、GTフィッシング。アスティバリねねの毎日更新バリ島日常ブログ。

バリ島でも、そろそろカボチャが終わり、クリスマスのツリーが売られ始めています。


いつからバリのスーパーはそんなに外国人贔屓になったんでしょうね。カボチャ祭りをそんなにする意味があるんですかね?


何を隠そう私はハローウィンもクリスマスもあまり好きではありません。豆まきとか鯉のぼりとかは好きだけど…。


だから、この時期がやってくると、赤色サンタに浮かれているなか、バリ島がクランプスに侵略されてしまう悪夢を想像して、ブルブルします(笑)


{577B199C-8963-4723-9205-86F63DF93353}

要は、クリスマスもカボチャも、そもそもなんぞや!?って言う私の偏見から始まるのだけどね。

バリ島に来る前は、オーストラリアに住んでいた私ではありますが、決して英語圏に憧れたわけでもなければ興味もなかった私。ただ仕事だったから…。

そもそも、アメリカ系な大味なのも好きじゃないし、ドタン、バタンと閉める洗濯機や冷蔵庫への扱いも大嫌い(笑)


つい先日も、パパイヤスーパーで、まだ買ってない寿司をその場で開けて立ち食いしながら、他の品物を物色してるオージーを見ました。(訛った喋りでオージーはすぐにわかる)


店員は、なんで注意しないの?というか、

なんであんたはそこで食ってんの?

馬鹿なの?と、本気で思った私。


その上、ミスタービーン並に、チュパって音たてて、しゃぶったその手で、他の品物を手当たり次第触って買わないってどうなん?


マジで汚すぎ。


買う気が失せるわ!


高々25000ルピアの寿司を、レジもせずにその場で開けて立食いして、いろんな品物にあんたの唾液をつけて歩くのってそもそも、常識的に有りな事?

オーストラリアでもダメだよね?



店員も店員だ!

外人だから?お金あると思って注意しないの?


gojek のおっさんが同じことやったら、スーパーの店員は絶対人だかりになって注意するでしょ?まーgojekのおっさんの方が常識人でそんなこと絶対しないだろうけどさ…。だから、なんで同じインドネシア人に対してその対応で、外人にはokなわけ?そういうのにすごく憤りを隠せない私がいます。




バリ島だから、あーこのくらいは許されるだろう。と思っている傍若無人な外国人が、私はとことん許せない。



パン屋さんのパンをそのまま袋なしで買い、口に加えて会計済ませる外人もよく見かけるけど、その場で食べてパンくずとか床に散らかってるのってどうなんだろう?それはエコなのか?素晴らしいことなのか?過剰なナイロン袋使わないからって賞賛されることなのか?


私は子供には絶対同じことをさせないし、むしろ行儀の悪さをとことん注意したい。



こないだ、上半身肌でノーヘル2ケツの外人が、警察に捕まり、ビックジェスチャーで警察に食ってかかってたのね。


だけどさ、そもそも悪いんはあなたでしょ?!

ノーヘルじゃん。後ろの女はビキニやし(笑)。

バリ島はいくらヒンドゥーでも、インドネシア全体はイスラム圏。そんな国で、その格好は、いくらなんでもないでしょ?って私は言いたいの。



1日500円ぐらいでバイク借りて、飲酒運転、ノーヘル、無免許なんでもありで、高々、500円で許してくれる国がどこにあるんや!って。むしろインドネシアの賄賂社会に、涙を流して感謝するべきだ!


あんたのその軽率な行動で、普通に生活している外国人がバイクに乗れない規則が出来たらどうしてくれるんだ。



そうやって、外国人が傍若無人に自我を通すのを見るたび、いずれバリ島も、こんな外国人だらけになって、チャングーのように外人集落を作りバリ島全体をを支配してしまうんでは…と恐怖にかられてしまうのは多分私だけなんだろうな…(笑)


だから我が家では、クリスマスに、クリスマスケーキもカーネルサンダースも食べません。まあ、子供は、クリスマスという名目に乗っかりオモチャをせがみはしますけど・・・(笑)


ただ息子達には、バリ人と日本人のハーフである誇りを持ち、二通りの伝統文化をしっかり継承していってもらいたいなと思います!



バリ島体験型ゲストハウス 

アスティバリ  

 

{78160F8A-1AFE-423A-BF24-76C538D2F0DB}


アスティスパオーガニック 
現在改装工事中。オープン記念プロモも現在企画中です!今しばらくお待ちください。

エステ資格取得コースの方は平常通りいつでもお申込み可能です。

バリ島オーガニックスパ
アスティスパオーガニック スパスクール生徒募集中!

{1894BFB1-7D36-4E75-978A-38039AF6118F}

アラブの王族も乗った高級車 
現在アスティバリのサイトでプロモ中 !
 
{5ECC1B39-04D0-4E3C-974E-35FD69C98C56}
 



バリ島不動産のことなら拓建バリ不動産
 

{248C3B43-16B0-497A-BA94-354208764FE1}


アスティ拓建バリ(アスティバリ)

 

第3弾の孤児院慰問は、年末です!

 

{81639C54-22E4-4DA9-90B6-5095C0349B5C}