最近の家のご飯、外の美味しいもの | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

最近の家のご飯、外の美味しいもの

梅雨もあけて、いよいよ本格的な暑さが続きそうですね。梅雨あけ直前に久しぶりに素敵なお友達と3人でランチしてきました。

これもまた久しぶりのパレスホテル、琥珀宮です。

アフタヌーンティーや他のレストランには行っていましたが琥珀宮は初めてです。同じグループの富麗華ではロンドン時代の生徒さんとの集まりをしたことはありましたので、美味しいこと間違いなし、ととても楽しみにしていました。


ご一緒したのはJAL 時代の友人と、共通の知り合いの女医さん。プロフェッショナルなお仕事をする女性ふたりはあまりソーシャルメディアを使うことがないので「写真は麻子ね!」ということで、撮り慣れた私が撮りました。


大根餅も、春菊を使った点心も美味しい。


北京ダックも久しぶりです。

こういう食事って、グループで行ったシンガポールや香港での食事を思い出します。

ここの北京ダックは本当にパリッとしていて最高でした。皮だけってどうしても効率が悪いので、ロンドンの中華料理屋さんだとクリスピーダックという名前にして身の部分も一緒にほぐして出てきたりするのですが、やっぱり皮だけ、それも皮のすぐ下の脂をほとんど含まない切り方のが美味しい....。


冬瓜のスープ。夏には冷房の効いた部屋にいることが多いのでこういうスープが思いのほか美味しいんですね。


ビーフ、青菜は何だったのか忘れてしまいました....。


あっさりしたココナツとパールタピオカも、量多過ぎなくて良いですね。この前のウズベキスタンのデザートは驚愕!と何人かの人に言われました(笑)

今回はアルコールなし、

中国茶で通しました。


フィールドが違うところで活躍する友達と会うのはいつでもとても良い刺激をもらうし、その上30年も昔の友達でもあるから懐かしくもあります。

なんだかとってもリフレッシュしました!


家でのご飯もしっかり食べています。我が家はキッチンを北側に配置しているし、クーラーが効いていれば料理が嫌にはなりません。ガス台ではなくIHにしたのも暑さを感じにくいのかも。

それでもやはり、オーブンにぽん、と入れてしまえるものがラクなので、魚も丸のままローストするのが好きです。

新鮮な鯛に、ケイパー、オリーブ、ガーリックとオリーブオイルであっさり。トマトが濃厚になるのでソース代わりになります。アスパラガスも茹でずに一緒にオーブンに入れてローストで。


別の日には急に食べたくなって簡単なギリシャ料理にしました。チキンのミートボールにはたっぷりのフレッシュディルやガーリック、オレガノを入れます。じっくり焼く間にヨーグルトときゅうり、ディルやミントなど混ぜるだけのタジキソースと、これもまた混ぜるだけのフェタチーズとチェリートマト、きゅうりのギリシャサラダを作りました。冷たくてさっぱり、だけど全然物足りなくないのでこのサラダはおすすめです。レッドワインビネガーとオリーブオイル、ガーリックとブラックペパーのシンプルなドレッシングですが、フェタチーズのおかげで何となく濃厚になります。

簡単ではあっても、何を作るか考えて好きなものを作り、好きな器で食べるのは気分転換になりますね!

娘も同じで、夜遊んで帰ってきても急に料理作りたくなって、朝5時に出来上がったりするらしい(笑)。

反対に忙しくて手を離したくない仕事中にあれ?夕食の時間??と思うとすごく面倒になりますけどね.....。そういう時は手抜きしてテイクアウトしたりもしますが、器だけは好きなものに盛り付け直します。単に自分が気持ちよく食べられるからなんですけど。

暑い日は、手を抜いてもちゃんと食べて元気で過ごしましょうね!