トワイニングス本社でお仕事(緊張) | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

トワイニングス本社でお仕事(緊張)

30年近くお茶の仕事してるので、あまり緊張することもなくなりましたが久しぶりにちょっと緊張したのが今日のお仕事。

早朝の電車でロンドンからアンドーバーという町に向かいました。


向かったのはトワイニングスの本社。

以前「英国スタイルで楽しむ紅茶」の取材で訪問して、10代目当主のスティーブン・トワイニングさんに工場と本社をご案内いただきました。懐かしい.....。


なんと、駐車場まだ可愛い!

そしてレセプションで待っていたら、ちょうどスティーブンさんが通りかかりました、びっくり!

日本でのトワイニングス350年記念のイベントその他で何度もご一緒していたのですがもう10年以上お会いしていないと思います。

久しぶりなのでお写真も取りましたが、許可をお聞きし忘れたので写真は上げないでおきます。

8名のマスターブレンダーはじめテイスターや商品部の皆さん相手に日本茶講座。なかなか緊張しそうですが、とても熱心に聞いていただき質問も飛ぶので結局はほとんど緊張しませんでした(笑)。

皆さんのお写真も、社内の許可待ちなのでまた今度。大会社だと色々ときちんとしていますね。

最後にテイスティング、私がこれはと思ったものばかりではありますが、淹れる最中から皆さん目の色が変わって来ました。香りがね..すごく良い香りのものがいくつもありますし。

八女茶くま園さんの玉露でまずがつん、と驚いていただいて、その後はカジハラさんの釜炒り茶や掛川佐々木製茶さんのかぶせ茶はじめ数種類、鈴木製茶さんのほうじ茶、堀口製茶和香園さんのべにふうきなど、次々とテイスティングされてどれにも結構な衝撃を受けていらっしゃいましたよ。


イギリスを代表する紅茶会社が日本のお茶について全て知りたい!と思ってくれるのは、日本茶大使としても嬉しいことです。

終わってみたらあっという間。

楽しいと気がつかないけど、後で疲れ出るのかな。