和紅茶がすごく話題になってますね! | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

和紅茶がすごく話題になってますね!

多分紅茶好きな方ならご覧になっているかと思いますが、最近和紅茶がとてもよくテレビに取り上げられています。

私がベトナムでバスに乗っている最中にもNスタの制作の方からメールが入り、色々とやり取りをしておりましたが、今度は同じTBSさんのひるおびでも和紅茶がしっかりと取り上げられました。

 

なぜか審査員ではなくて準備係のCarriが大きく映されている(笑)

これは私が審査員を務めるThe Leafiesというお茶コンテストの紹介です。

こちらにThe Leafiesと、会場になったフォートナム&メイソンが紹介されていますが

メインは根岸さん。Tokyo Tea Blendersという和紅茶のサブスクリプションサービスを行う方で、私と同じ日本紅茶協会のティーインストラクターさんでもあります。

今は私もメインは日本にいるので和紅茶のことで色々とお世話になっています。

授賞式は今年は11月の予定。前回受賞した生産者さんが、ビザが下りるのに時間がかかって参加できなかったこともあり、審査から授賞式までの間をあけることにしました。

今年も美しい建物で素敵な授賞式になりそうです。

2023年、玉露でBest in showを受賞された八女茶くま園さん。

和紅茶ではないですが、2年連続で日本のお茶が世界一ですよ!

これももっと取り上げてほしい。

フォートナム&メイソンがスポンサーですのでなんとくま園さんの名前入りのスパークリングティーボトルが渡されました。

今年、茶摘みの皆さんとご一緒に飲まれたそうです。

 

和紅茶で2023年の金賞に輝いたのはこちら、鹿児島堀口製茶和香園の「カクホリべにふうき」です。

色々な意味で審査員の間でかなり話題になった和紅茶で、私はすぐに11月に視察に伺いました。

その甲斐あって、審査員仲間の疑問に今なら答えられる!のでみんなに会うのが楽しみです。

 

みんな良い笑顔!
授賞式にはくま園さんと、2023年は釜炒り茶で金賞を取ったカジハラさんがロンドンまでいらっしゃいました。
私の隣がフォートナム&メイソンのティーテイスターさんです。
6月のGreat Taste Awardsでも多分一緒なのでまた色々話すのが楽しみです。
 
そんな受賞茶を日本のも海外のも取り混ぜてテイスティングする会が明日、明後日とあるので準備に追われていますが、またその様子もご報告しますね。