イギリスの「ザ・リーフィーズ」受賞茶!入手困難なお茶たちのテイスティング会募集開始 | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

イギリスの「ザ・リーフィーズ」受賞茶!入手困難なお茶たちのテイスティング会募集開始

2022年からスタートした、イギリスUK Tea Academy主催のティーコンテスト「ザ・リーフィーズ」。

世界的に注目されている世界のお茶のコンテストですが、日本のお茶が2年連続トップであるBest in Showアウォードを受賞しています。

和紅茶「べにふうき」で一昨年受賞したお茶のカジハラさんと、昨年玉露で受賞した「八女茶くま園」さん。
どちらも授賞式に飛んでいらっしゃり、大きな拍手で迎えられました。カジハラさんは昨年は釜炒り茶もゴールドアウォードを取っています。
image
カジハラさんのお茶はフォートナム&メイソンでも売られましたが当然もうとっくに売り切れです。
八女茶くま園さんは今月から販売開始予定です。
他にも沢山の日本のお茶が受賞しましたし、もちろん日本以外の国の素晴らしいお茶が受賞しています。

どのお茶も、結果が発表されるとあっという間に売り切れ!が多かったと聞きますが、私はテイスティング会用に確保できましたので5月24日、25日に受賞茶のテイスティング会を行います。

image

12名の審査員はイギリス人が多いですが、インド、スリランカ、中国、台湾の審査員もいます。

image

受賞すればフォートナム&メイソンその他、海からの買付け希望も入り、その美味しさが世界に広がります。

image

私は和紅茶で金賞受賞の和香園さんにも見学に行きましたよ。

今回のテイスティング会は、以下のお茶、時間が許せばもっとお茶を召し上がっていただけます!

 

金賞 ダージリン Glenburn White Moonshine

金賞 セイロン Lumbini Estate Sinharaja Wiry Tips Loose Leaf Tea

金賞 – 八女茶くま園 玉露さえみどり

金賞 お茶のカジハラ 釜炒り茶 春摘み香駿 

金賞 鹿児島堀口製茶和香園 – 和紅茶 カクホリべにふうき

金賞 古川製茶  抹茶 あさひ&うじひかり 

優秀賞(Highly Commended)  鈴木製茶 プレミアムほうじ茶、白茶

 

25日には、ダブル受賞された新城の鈴木製茶さんがいらしてお話もしてくださいます。

24日、25日ともに鈴木さんのほうじ茶の試飲も販売もありますよ。

鈴木さんのほうじ茶は、浅煎り、普通煎り、深煎りとまるでクラフトコーヒーのようで、深煎りはミルクを入れると美味しいと鈴木さんご本人に伺って試してみたら本当に美味しかったです!

 

6種類程度と思っていましたが、結局8〜9くらいの受賞茶と、鈴木さんのほうじ茶が召し上がれます。

お申し込みはもうスタートしておりますので、メールでご案内を受け取った方はどうぞお早めにお申し込みくださいね!

こんなすごいラインナップを一気に召し上がれるチャンスですので。

自宅開催なのでこれまでにレッスンに参加してくださった方に限定させていただいておりますが、お席に余裕がある場合はご紹介の方も承りますのでご連絡ください。

 

info@infuse-tea.com

 

担当深水さん、または私あてにご連絡くださいね。