花とチョコレート、紅茶で過ごすイースターウィークエンド | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

花とチョコレート、紅茶で過ごすイースターウィークエンド

冷たい雨が続いていましたが、ようやく春らしいお天気になりました、イースターウィークエンドらしくて嬉しい!

我が家のバックガーデンから見える桜。ソメイヨシノではなくて濃いピンク、毎年まだ肌寒いうちに咲くのでなかなかテラスでお花見気分になれませんが、今日は庭で紅茶を飲み本を読んだりできます。

今日は少し前に購入したインドのメガラヤ州の紅茶を飲みました。繊細で美味しいお茶です。



前庭の水仙は花がつきすぎて垂れ下がってきたのを切り取り、まだまだ次々と花を咲かせているクリスマスローズと、1年で2メートルも伸びて花を少しずつ咲かせているミモザと一緒に飾りました。

花を飾ると生徒さんが必ず気がついて庭の手入れの話なども伺えて楽しいんです。私はまだ日本の気候に合う花がよくわからないので、色々教えていただいています。


そして2週間ほど前のティーアカデミーのティーチャンピオンコースでご一緒したチョコレートの専門の方に色々と教えていただいて、改めて食べたくなり、久しぶりにトモエサヴールさんで色々と買ってみました。

イギリスにいる頃からお茶関連の人たちと話題にしていたフォッサ・チョコレートは世界の色々なお茶を使ったチョコレートを作られています。私はロンドンのショコラティエのお店のチョコレート用の紅茶をコンサルして納入していたことがあるのですが、チョコレートに入れるお茶って本当に難しいんです。チョコレートの香味に負けてしまいますから.....でもフォッサチョコレートのはちゃんと元のお茶の味がする!と驚愕したのは2022年にザ・リーフィーズティーコンテストで最優秀賞を取ったお茶のカジハラさんの「べにふうき」チョコレートを食べた時でした。



本当に!そのまんまの香りがちゃんと口の中に余韻として残るんです、魔法みたい。

アカデミーのスタッフに声をかけて自分もお友達に差し上げる分など買ったら在庫がなくなってしまいましたが、今なら買えますよ!



私はまた、プレゼント分も含めてカジハラさんのべにふうきと、新しく東方美人、蜜蘭単叢も買いました。また、フーワンの紅玉紅茶を使ったチョコレートも見つけてそれも。


ヴァレンタインとはかなりズレてますが、イースターもチョコレートのイベント乃ようになってますからね(笑)、この週末はお花と晴天と美味しいチョコレートで過ごします!

フォッサの「べにふうき」とカジハラさんの「べにふうき」を合わせていただきます、贅沢。