ティーソムリエコース後期の講座 | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

ティーソムリエコース後期の講座

週末から月曜日まで、3日連続でティーアカデミーのソムリエコース講座でした。

ティーソムリエコースは前期2日、後期3日でその後また試験日があります。今回は後期3日でした。

お茶そのものも1日に30種くらいテイスティングしますが、カッピングセットで淹れていただいたりする実習も多いです。



関西、静岡などやや遠方の方に加えて今回は台湾から参加してくださった方もいました。


中国茶、台湾茶と学ぶ日には茶藝も披露していただきます。室橋先生は中国留学後に大学院でロンドンにも留学、その時に私の講座に通ってくださったご縁があります。その後U.K. Tea Academy がスタートしたのでおすすめし、英語版でソムリエまで取得された方です。また、台湾の茶藝コンテストにも出場された経験もあり、色々と削ぎ落としたミニマリスティックなしつらえでのお手前はスタイリッシュでお茶そのものの魅力をよりストイックに伝えると思いました。

生徒さんの中にも中国茶や台湾茶に馴染みのある方がいて、皆さん活発に質問などされていました。


ここで得た経験や知識を、今後それぞれの分野で活かしていらっしゃるのが楽しみです。今年からは研究会もスタートして交流の機会も増えた事ですし、起業されたりお店を開店したりする方たちがどんどん出てきて、その繋がりもまた見ていてわくわくします。

コロナ後はまた、イギリスの生徒さんから「日本にお茶の勉強と経験に来たい」というお尋ねも増えてきましたが、まずは日本の生徒さん対象に久しぶりの日本茶ツアーをすることにしました!

資格取得された方、インフューズの生徒の皆さまにはまもなくご案内をお送りしますので、メールをチェックしてくださいね。